HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4夜~遺跡の谷2を攻略するのだ!!

というわけで(?)遺跡の谷2の探索に精を出すことにする。

遺跡の谷には2つの遺跡が存在していた。敵はそれほど強くはない。


遺跡の一つ
  1. ワープポイントが2箇所存在する。1つは前の遺跡の谷へと繋がっており,もうひとつは「遺跡の谷3」に繋がっている。試しに遺跡の谷3をうろついてみたら,ジェイソンみたいな敵がいておっかなかったので,おとなしく遺跡の谷2へ戻った。
  2. 地下を降りていくと,「五つの玉を持っていないなら用はない」とおっしゃる老人がいる。ということは,ゲームの後半の方で,またここに戻ってこないといけないんだ。面倒臭ぇなぁ。
別の遺跡

  1. 地下へ潜っていくと,緑の扉があるところから先に進めない。ということは,やっぱり,またここに戻ってこないといけないんだ。面倒臭ぇなぁ。

  2. その他は特にめぼしいものは無い。
遺跡の谷2をぶらついている中で,ほどよくゴールドが稼げたので,樫木の盾・鎖かたびらを購入。防御力が大幅にアップした。もう遺跡の谷2で死んでしまうことはないだろう。

鋼の剣はまだ買えていないが,これ以上のゴールド稼ぎはしんどい。遺跡の谷2はもう飽きた。別の場所を攻略しよう。

そういえば,エロイアの王女が,モグネスの洞窟にイザベラという最高戦士を行かせていると言っていた。たぶん,最初の仲間になってくれるんだろう。そうすれば戦力が大幅にアップだ。

よし,イザベラちゃんに会いに行こう!!

美人だといいなぁ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/04(日) 23:51:12|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5夜~イザベラちゃんに会いに行くのだ!!

イザベラちゃんに会いにモグネスの洞窟へ潜入。

適当にうろついていると,ほどなくイザベラちゃん発見!!

予想どおり,仲間になってくれる。しかも青い鍵のおまけ付き。結納品として,しっかと受け取ったぞと。

しかしだ。

エロイアの城の最高戦士という割には,イザベラちゃんのレベルは1しかない。装備も鋼の鞭と樫木の盾のみ。

モグネスの洞窟の敵と1回戦ってみると,すぐにイザベラちゃんは死にそうになってしまう。


こりゃまずい。


イザベラちゃんは,シグナスワープという道具をもっていた。これを使えば無傷で脱出できるかもしれないとか思ったが,ワープするには事前に目的地をセットしていなければいけないらしく,全然役にたたない。


こりゃまずい。


とりあえず,イザベラちゃんのレベルをアップさせねばなるまい。

まずはモグネスの洞窟から愛の逃避行だ。

せっかく買った自分の装備(鎖かたびら,皮の帽子,鉄の斧)をイザベラちゃんに渡し,とにかく敵と出会っても逃げて逃げて逃げまくる。

   ・

   ・

   ・

なんとかイザベラちゃんが死んでしまう前に愛の逃避行は成功した。


しかし,なんというか………足手まとい?



せっかく青い鍵が手に入ったので,青い扉で塞がれていた街(イブハの村というらしい)に行って情報収集。
  1. クリムゾンの兵士がうろついているが,とある村民の娘のリンダがキャンプ場にいるらしい。世界の滅亡がかかってるってぇのに,呑気にキャンプなんて行ってるんじゃねぇよ。平和ボケか?
  2. 南の湖を東へ渡っていくとキャンプ場がある。あーそーですか。
  3. 貸しボート屋には一隻も残っていない。なんでやねん?
ドーサの街でマイクロボートが遺跡の谷にいる盗賊に盗まれたと聞いたが,たぶん遺跡の谷2の緑の扉を抜けると盗賊がいるんだろう。そして,その盗賊を倒せばマイクロボートが手に入るんだろうな。

でも緑の鍵なんて無いから,いまはどうしようもないじゃなーい。



仕方がない。平和ボケのリンダちゃんは放っておいて,まずは遺跡の谷に戻ってイザベラちゃんのレベルアップに励もう。

面倒くせぇなぁ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/04(日) 23:53:57|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6夜~遺跡の谷3・4を攻略するのだ!!

足手まといのイザベラちゃんを鍛えるべく遺跡の谷1・2でザコキャラと戦う日々が続く。

   ・
   ・
   ・

ダメだ。超飽きた。こんな辛いゲームはもうやめたい。

とか感じ始めたころ,主人公キャラは充分強いのだから,いっそのこと遺跡の谷3を探索してみようと思いつく。

思い立ったが吉日。早速,遺跡の谷2のワープを使って遺跡の谷3へ進入した。

幸いなことに,敵はそれほど強くはなかった。


遺跡1
  1. 遺跡の谷2からワープしてくる遺跡。
  2. 青い扉を抜けると上へのぼる階段がある。階段を上ると,外への出口がある。
  3. 下へ降りる階段もある。階段を降りると遺跡の谷4へのワープポイントが存在する。
遺跡2
  1. 2階建て。
  2. 特に何もない。
遺跡3
  1. 2階建て&地下2階。
  2. 地下2階に「ラプノスの正義」を持つ者を待つ人がいる。このゲームって,何回も来たり行ったりしないとダメなのね。面倒臭いわ。
遺跡の谷3を出ると,シークスの街がある。
  1. 白い扉があり,この門を開ける者がクリムゾンを倒す者らしい。あーそうですか。
  2. 白い鍵は街の長老が持っているが,クリムゾンにつかまっている。クリムゾンって,案外優しいのかな?そんな大事な物を持っている人物を殺さずに捕らえているだけだなんて。
  3. クリムゾンの城はこの街のずっと南の方。まだラスボスには勝てそうもないなぁ。
  4. 西に雷山があるが,磁場が不安定。あーそうですか。
  5. 南西に遺跡の谷がある。遺跡の谷3のことっすね。
そんなこんなで,イザベラちゃんを鍛え,武装を調えるお金を手に入れるべく,遺跡の谷3でザコキャラと戦う日々が続く。

   ・
   ・
   ・

ダメだ。超飽きた。こんな辛いゲームはもうやめたい。


こんなときは次の遺跡の谷へ行ってみるに限る。

思い立ったが吉日。早速,遺跡の谷3のワープを使って遺跡の谷4へ進入した。

またまた幸いなことに,敵はそれほど強くはなかった。


遺跡1
  1. 遺跡の谷3からワープしてくる遺跡。
  2. 出口が存在しない。
  3. 遺跡の谷4の他の遺跡へのワープポイントが存在する。
遺跡2
  1. 遺跡1からワープしてくる遺跡。
  2. 出口は一応存在する。
  3. しかし,外に出ても周囲を山に囲まれており,結局遺跡1へ戻るか,遺跡3へ入るしかない。
遺跡3
  1. 遺跡の谷4の他の遺跡へのワープポイントが存在する。
  2. その他は特に何もない。
遺跡4
  1. 「ゴライアの力」を持つ者を待っている人がいる。ここもやっぱり,また戻ってこなければならない場所なのねんのねん。
  2. 出口が存在する。
遺跡の谷4を抜けると,沼のような場所があるのだが,そこはもっとレベルを上げてからじゃないとダメかもしれないとか思って,まだ探索はしていない。



遺跡の谷3・4を探索しているうちに,イザベラちゃんのレベルも上がり,何とか武装や魔法を調える軍資金もできた。

そろそろ「氷の玉」を取りに行くか………


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/05(月) 00:02:59|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7夜~モグネスの洞窟を攻略するのだ!!

いよいよ「氷の玉」をゲットする為に,モグネスの洞窟へ進入する。

主人公1名でこの洞窟に潜った時は,ワンダリングモンスターとエンカウントする度に,敵の数が多かったり,なかなか攻撃が当たらなかったりで時間を喰っていたが,今回はレベルアップしたイザベラちゃんがいる。

単純計算で戦力は2倍だ。サクサクと探索をこなすことができる。

あぁ,仲間っていいなぁ。

早く3人目の仲間が入って欲しいなぁ。たぶん,コダールの城の勇敢な王子ってーのが3人目の仲間なんだろうな。するってえと,イザベラちゃんとの恋路に邪魔が入っちゃうってことか?

そんなことを思いながら,テケテケと1Fを歩いていると,ほどなく青い扉を抜けた所で「氷の玉」を発見。


わ~い!!モグネスの洞窟攻略終了!!


とか思ったが,何故かモグネスの洞窟1Fには下へ降りる階段が複数存在する。

何かあるのかな~とか思って,経験値稼ぎも兼ねて全部見て回ることにした。

   ・
   ・
   ・

たくさんある下へ降りる階段のうちの1つを突き進んでいくと,その奥の部屋にモンスターらしき物を発見。

もしかして,はじめての中ボスか!?

ここで負けたら今まで貯めてきた経験値やお金が全部パーになってしまう。

慎重に慎重を重ねることにして,とりあえずイザベラちゃんのシグナスワープで一度街に帰る。

中ボスとの戦いは長期化するのが普通だ。とりあえず「メディカル」の魔法を購入しておこう。

   ・
   ・
   ・

準備を調え,再度モグネスの洞窟に潜入する。

   ・
   ・
   ・

ワンダリングモンスターとの戦いで,多少HPを消耗したが,メディカルで治療して,万全の体制でモンスターらしき物に接近する。

   ・
   ・
   ・

モンスターは自らをモグネスと名乗り,こう言った。

「誰かタン・イーターを倒してくれないかなぁ」

   ・
   ・
   ・

一向に戦闘がはじまらない。何度もモグネスに体当たりするが,同じ台詞を繰り返して言うだけだ。

   ・
   ・
   ・

こいつ,中ボスじゃなかったのか………



That’s骨折り損のくたびれもうけ

でも次はタン・イーターなるモノを倒せば良いことが判明した。

さてさて,どこにいるのやら………


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/05(月) 00:10:34|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8夜~しゃべらずの森を攻略するのだ!!

モグネスの願いを叶えるために,タン・イーターなるモノを退治することにする。

しかし,タン・イーターってどこにいるんだ?

とか思ったが,たぶん探索ポイントを順番に巡っていけば良いのだろうとか思って,しゃべらずの森に潜入。入り口にいる人が,タン・イーターに舌を食べられた亡霊に呪われるから危険だとか言っていたので,予想は見事的中だ。

で,うろついて少ししたら,すぐに亡霊に呪いをかけられてしゃべられなくなってしまった。試しに近くの街に戻ってみたら,話がまったく通じず,「可哀想に,呪われたんだな」と哀れまれてしまった。

武器屋とかに行っても買い物ができない。これでは,冒険を続けることができない。

もしかしたら,どこか他の場所で,呪われない為のアイテムとかをゲットしておく必要があったのかなぁ,もしかしてこれはハマリってやつか,ここでセーブしちゃったら,最初からやり直しってことはないだろうな?

とか思ったが,たぶん,タン・イーターを退治すれば,呪いも解けるだろう。

しかも,宿屋には泊まれるみたいだ。HPはちゃんと回復させることができると判明したので,安心して冒険を続けることにする。が,念のためセーブはしないでおいた。



しゃべらずの森には,3つの地下への階段が存在する。
  1. 地下の1つで1200Gをゲット。

  2. また別の地下で1000Gをゲット。
  3. またまた別の地下に入ると,さらに4つの地下への階段が存在する。その一つを突き進んでいくと,タン・イーターがいる。
タン・イーターの所にいくまでに,HPやMPが結構減っていた。

タン・イーターとの戦いは,はじめての中ボスとの戦いになるわけだから,慎重に慎重を重ねようと,一度街に戻ってHPを回復させておこうとか思った(セーブもしてないし)。

がしかし,ちょっとした操作ミスで戦闘に突入してしまう。


ひぃぃぃえぇぇぇぇぇ!!

とか思ったが,なんとかギリギリで倒すことができた。奥の部屋にあった宝箱から1300Gもゲットした。



これで,呪いも解けるだろう,安心してセーブできる。


とか思って,街に戻ったが,呪いは全然解けていない。

これはモグネスに責任をとってもらうしかない!!

とか思って,モグネスへ直談判に向かった。



モグネスは,やっぱりいい奴で,きちんと呪いを解いて,「緑の鍵」までプレゼントしてくれた。ありがたや,ありがたや。

でも,なんでモグネスはタン・イーターを倒そうと思ったんだろうか?

良くわからん。


まあ,いいや。


でも次は何をすればいいのやら。

「緑の鍵」を使えば,今まで行けなかった,あんな所やこんな所へ行くことができるだろう。

とりあえず,あんな所やこんな所へ行ってみることにするか………


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/05(月) 00:12:54|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

