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・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

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参考にしたゲーム

「Avalon」は「章」で主人公キャラを選択した後,「話」でステージを選択するシステムを採用している。

1.各ステージをクリアしたり,特定の条件を充たすことで,別の「章」(主人公キャラ)が増えたり,「話」(ステージ)が増える。

2.各ステージは,クリア後も何度もプレイすることが可能。

3.だからあるステージで詰まったら,前のステージでレベルを上げたり,アイテムを入手したりすると攻略しやすくなる。

4.また,ある「章」での主人公キャラやが他の「章」でサブキャラクターとなったり,その逆もあるので全キャラクタをレベル上げしておくと全体的に攻略が容易になる。
(但し,現バージョンではセーブデータに互換性が無いので,同じステージを何度もプレイしても時間が無駄になるだけである)

5.特定のステージでしか手に入らないレア・アイテムを設置すれば,少しは「やりこみ要素」になるだろう(これは現時点ではまだ1ステージしか作ってないので実装していない)。

これらのシステムは,「BIOHAZARD5」と,戦国無双3のステージ選択システムに大きな影響を受けている。ていうか,自分ではパクったつもりでいる(劣化コピーともいう)。

上記4だけは少し違うかなとか思うが,特に変わったシステムではないので,私が知らないだけで採用しているゲームはありそうだ。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/15(日) 21:37:37|
  2. Project:Avalon
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仕事をしながらの趣味としてのゲーム製作

昨日,アーサー王を題材にしたゲーム「Avalon」のVer0.02を公開した。

リンク:Avalon

プレイできるステージが1つ増えた。

今週の製作状況は大体次のとおり。

月曜日:祝日なので余裕でマップを作成。
火曜日:オープニングを少しだけ作成。
水曜日:オープニングやエンディングを作成。
木曜日:仕事で疲れ果てて何もできず。
金曜日:仕事で疲れ果てて少ししか作業が進まない。
土曜日:ゲーム中のイベントを猛烈に作成。
日曜日:テストプレイをしながら色々修正・調整したり猛烈に作業する。

土日の突貫工事でなんとか1本シナリオを作成したが,今週は自分の自由に使える時間を全て費やしてしまった感じだ。

やはり2週間に1本ぐらいのペースにしておこう。

週1本のペースは私には辛すぎる。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/16(月) 21:15:29|
  2. Project:Avalon
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製作したゲームを公開する為に必要なスペースの確保について

ゲームを公開するにはファイルを置いておくスペースが必要だが,私の場合はFC2ホームページの有料版を利用している。

加入しているプロバイダによっては,無料で大容量のホームページスペースを利用できるのかもしれないが,私の加入しているプロバイダの場合は20MBまでだった。お金を払えば容量を追加することもできるのだが,その料金を考えると,FC2の有料版を使った方が圧倒的に安かったのだ。

(ちなみに今のところ配布している「Avalon」のファイル容量は20MBを少し下回る程度なので,厳密にはギリギリ大丈夫だったのかもしれない。しかし,将来的にファイルサイズが大きくなっていくであろうことを考慮して思い切った)

FC2の無料版でも容量は1GBで大容量なのだが,アップロードできるファイルの種類に制限がある(lzhファイルやzipファイルも禁止されている)。また,一度にアップロードできるファイルサイズも1MBに制限されているから,ファイル分割等をしないと約20MBのファイルをアップロードできない。いちいち分割されたファイルを統合するという面倒な作業をしてまでプレイしてくれる人がいるとは思えない。

ちなみに,FC2の有料版ではlzhファイルやzipファイルをアップロードできるが,exeファイルをアップロードしても良いとは書いていない。「RPGツクールVX ACE」で出力されるのはexeファイル(自己解凍式圧縮ファイル)だが,心配なので更にzip圧縮してアップロードしている(既に圧縮しているファイルを更に圧縮することになるが,サイズはほとんど変わらない)。

無料で利用できるホームページスペースは,FC2に限らず容量やファイルの種類・サイズに制限があり過ぎて問題があることが多いと思う。

ホームページスペースではなく,一般公開もできるストレージサービスを利用することも考えたが,その方面の知識やスキルが足りないので手を出せなかった。

Vectorとかに登録することも考えたが,そんなレベルにまでは達していないし,そもそもちょくちょく更新するには向いていないだろう。

結局,お遊びの為に毎月300円(但し,実際は1年分の一括払いだった)も使うことになったが,タバコも止めたし,課金制のゲームをやるよりいいやとか思った。

意外とお金のかかる趣味だなぁ。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/17(火) 21:23:21|
  2. Project:Avalon
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今週の「Avalon」製作状況

今週は「マーゴースの章」の第1話を作成した。

1月16日(月)マップ作成
1月17日(火)イベント作りの下準備
1月18日(水)風邪でダウンして何もできず
1月19日(木)イベント作り(ネズミ関係)
1月20日(金)イベント作り
1月21日(土)イベント作り(主にオープニングやエンディング)&テストプレイと調整


週に1話のペースは無理だと嘆いたばかりだが,今回はあまり凝ったことをしなかったので,Ver0.03をアップできた。
これでプレイできるステージは3つとなる。

今のところ場当たり的に作成しているが,まだなんとかなっている。

しかし,主人公キャラ,敵キャラ,スキル,アイテム等々のデータ関係は,ある程度統一したルールに沿って作業をしていかなければ,後で手に負えなくなるだろうから,そのうち何とか時間を見つけてルールを作り,今までの場当たり的に設定していたデータを修正したい。

特にアイテム(武器・防具等も含む)を早めに作成しなければ,ゲームとして面白みに欠けるので優先的になんとかしたい(現在,武器・防具は主人公キャラが最初から装備しているもののみで,より強い武器を購入したり拾ったりできない)。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/21(土) 18:10:34|
  2. Project:Avalon
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今週の「Avalon」製作状況(1/22~1/29)

今週もなんとか新しいシナリオをUPできた。

1月22日(日)「武器事典」(市川定春著,新紀元社)をエクセルに打ち込む作業をする。
1月23日(月)マップを作成するが,いまいち気に入らず。
1月24日(火)「武器事典」(市川定春著,新紀元社)をエクセルに打ち込む作業をする。
1月25日(水)マップを作成し直す。
1月26日(木)ちびキャラツクールで鎧兜を着たキャラクターを作成する等の作業をする。
1月27日(金)シナリオを作成する準備をする。
1月28日(土)朝早く起きて兵士を連れて行くシステムに変更する。昼からは大腹痛で動けず。
1月29日(日)朝早く起きていろんなイベントを突貫工事で作成し,最終調整をする。

平日はほとんど進まず,マップを作り直したり,突然兵隊を連れて行くシステムに変更したり等でスクラップ&ビルドな感じだったが,土日に早起きすればなんとか週1話ペースでも何とかなるのかもしれない。

今回連れて行ける兵士8人にそれぞれ名前をつけて,顔グラフィックもつけたかったが,それは時間のある時に少しずつ作業しよう(再度兵士が登場する際に)。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/29(日) 14:22:32|
  2. Project:Avalon
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