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その昔「RPGツクールXP」で不満に感じたこと

最近フィールドマップについてアレコレ考えていたら,昔「RPGツクールXP」で少し不便に感じたことを思い出した。

参考記事:フィールドマップについて(その1)
参考記事:フィールドマップについて(その2)

「RPGツクールXP」は,自作(又はウェブで公開されている有志作成の)スクリプトを導入すれば,システム面をかなりいじくれるので,非常に優秀なツールである。

しかし,今までのツール(「RPGツクール95」「RPGツクール2000」「RPGツクール2003」)ではデフォルトでできたのに,「RPGツクールXP」ではできなくなっているものもある。

特に,昔かなり不満に思ったのは,フィールドマップが作れない(又は非常に作りにくい)ということである。

(今は個人的にフィールドマップは不要だと思っているので,特に不便だとは思わないが)

「RPGツクールXP」では,草原用のタイルチップセット,森用のタイルチップセット,雪原用のタイルチップセット等,たくさんのタイルチップセットがデフォルトで用意されているが,実は基本的なフィールドマップ用のタイルチップセットは用意されていない。

フィールドマップがあるタイプのRPGでは,1×1マス~3×3マス程度の町や城,ダンジョンのシンボル(アイコン?)が地図上に配置されているのが一般だが(それにプレイヤー・キャラクターが触れると場面が切り替わって町や城,ダンジョンに入ることになる),そのタイルセットがデフォルトで用意されてはいないのだ。

自分でグラフィックを作成できる人であれば何の問題もないかもしれないが,その技術の無い人がフィールドマップがあるタイプのRPGを作成するのは困難だろう。

また,船や気球に乗って移動するシステムもデフォルトでは用意されていない(グラフィックも用意されていない)。

これらのことは,次バージョンの「RPGツクールVX」ではデフォルトで用意されている。

昔のドラクエやファイナルファンタジー(最近のはプレイしたことが無いのでわからない)のような,フィールドマップが存在するタイプのRPGを作りたいと思っている人は,「RPGツクールXP」より「RPGツクールVX」を購入した方が良いのではないかと思う。


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/03(土) 21:56:28|
  2. RPGツクールXP
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