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参考にしたゲーム

「Avalon」は「章」で主人公キャラを選択した後,「話」でステージを選択するシステムを採用している。

1.各ステージをクリアしたり,特定の条件を充たすことで,別の「章」(主人公キャラ)が増えたり,「話」(ステージ)が増える。

2.各ステージは,クリア後も何度もプレイすることが可能。

3.だからあるステージで詰まったら,前のステージでレベルを上げたり,アイテムを入手したりすると攻略しやすくなる。

4.また,ある「章」での主人公キャラやが他の「章」でサブキャラクターとなったり,その逆もあるので全キャラクタをレベル上げしておくと全体的に攻略が容易になる。
(但し,現バージョンではセーブデータに互換性が無いので,同じステージを何度もプレイしても時間が無駄になるだけである)

5.特定のステージでしか手に入らないレア・アイテムを設置すれば,少しは「やりこみ要素」になるだろう(これは現時点ではまだ1ステージしか作ってないので実装していない)。

これらのシステムは,「BIOHAZARD5」と,戦国無双3のステージ選択システムに大きな影響を受けている。ていうか,自分ではパクったつもりでいる(劣化コピーともいう)。

上記4だけは少し違うかなとか思うが,特に変わったシステムではないので,私が知らないだけで採用しているゲームはありそうだ。

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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/15(日) 21:37:37|
  2. Project:Avalon
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  4. | コメント:0
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