HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構想だけは大きい

現在製作しているゲームのシナリオ作成が全然進んでくれないので,息抜きに「ファイティング・ファンタジー ゲームブックの楽しみ方」(安田均著,教養文庫,1990年)を読んでいたら,

「ファイティング・ファンタジーのシリーズって面白そう」

とか,

「ゲームブックって,かなり色々と良く考えられて作られていたんだなぁ」

とか,

「S・ジャクソン,I・リビングストン最高!!」

とか思って,何とか全盛期のゲームブックの面白さをコンピュータRPGでも再現できないかなぁと色々と妄想してみた。

  1. 一つの比較的小さなシナリオで一つのゲームを作れれば,社会人でも気軽にプレイできるRPGを量産することも可能ではないか?
  2. キャラクターの成長という面白さは提供できないか,提供できたとしても充実したものは提供できないかもしれないが,他の面白さでカバーできないだろうか?
  3. 最初にある程度大まかなデータを作ってしまって(モンスターや武器などのアイテム),同じプレイヤー・キャラクターでも,最初のシナリオではゴブリンに苦戦する程度の強さだったが,次のシナリオでは楽に渡り合えるといったように,プレイヤー・キャラクターの能力値設定を工夫すれば,ストーリー的には「成長」を演出できるのではないか?
  4. ただ短いゲームを量産するのは芸が無いので,1本ごと新システムを付け加えていき,最終的にはオープンワールドRPGも作成可能なシステムにできれば良いなぁ。
  5. 短いゲームをたくさん作りながら,全体の背景世界も少しずつ作成していければ,後で長編RPGなりオープンワールドRPGを作成する時に役立つのではないか?
  6. ていうか,複数の短いゲームを最後に1つにまとめ,新たにメインシナリオのようなものを付け加えれば,長編RPGなりオープンワールドRPGになるんじゃないかなぁ。
  7. 短時間でゲームを完成できれば製作する側としても達成感がすぐに味わえてモチベーションの維持も容易いのではないか?
  8. 「RPGツクールXP」はスクリプトをいじれるから,結構色々なことができるはず。
まだ妄想レベルだが,ちょっとやってみたい気がする。

そこで,新たなプロジェクトを企画し,少しずつ具体化に向けて考えてみようとおもう。

プロジェクト名は,「CGB_FF」としておく。

コンピュータ(C)でゲームブック(GB)の面白さを再現できたらいいなぁ_ファイティング・ファンタジー(FF)をリスペクトしつつ

関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/28(月) 23:08:09|
  2. Project:CGB_FF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伏線の張り方について | ホーム | 最初の方のシナリオをインパクトがあるものにすべきか否か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/93-9eb77b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。