HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガヘリス卿

父はロット王,母はマーゴース王妃。
ガーウェイン卿は兄,アグラヴェイン卿,ガレス卿は弟。異父弟にモードレッド卿(父はアーサー王)がいる。
妻は乙女ライネット(乙女のソヴァージュ)。

マーゴース王妃が父の仇の息子であるラモラック卿と男女の仲になっていることを知り,母であるマーゴース王妃を殺害する。

トリストラム卿は,ガヘリス卿はエクター・ド・マリス卿やガーウェイン卿よりも強いと評価していた(老騎士の評ではガーウェイン卿より弱い)。

ラモラック卿とともに,ブルーノー・ル・ノワール(ラ・コート・マル・タイユ)を騎士に叙するようアーサー王に提言してもいる。

ロネゼップ城での馬上槍試合の際にはアーサー王の敵側についていた可能性がある。

ガーウェイン卿暗殺未遂事件が発生したロンドンでの晩餐会にも出席していた。

グィネヴィア王妃処刑の日に,ラーンスロット卿ら一隊に襲われて死亡する(武装していなかった)。

戦績は次のとおり。
・ガーウェイン卿とともに四人の騎士と戦って捕虜になる(ガーウェイン卿が沼のアブラモーを打ち負かし,その貴婦人を誤って殺害した後に)
・タークィン卿に捕虜にされる。
・セグワリデス卿と対戦する(危険の城の馬上槍試合にアーサー王側として参加した際に)
・パロミデス卿に打ち負かされる(アグウィッサンス王がラウンズの貴婦人の為に開催した大馬上槍試合の際に)
・マトー・ル・ブルーヌ卿を打ち負かし,その婦人を奪う(ダゴネット卿とマーク王の会話の中で出てくる)
・トリストラム卿に落馬させられる(宿所での戦いの際に)
・トリストラム卿に突き落とされる(乙女の城での大馬上槍試合1日目の際に)
・トリストラム卿に落馬させられる(乙女の城の大馬上槍試合2日目の際に)
・マーク王に馬上槍試合と徒歩戦で勝利(危険の湖での戦いの際に)
・アンドレッド卿に馬上槍試合で勝利(危険の湖での戦いの際に)
・バグデマグス王に落馬させられる(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合3日目)
・パロミデス卿に落馬させられる(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合5日目の朝にパロミデス卿がアーサー王に挑戦した際に)
・オセイス卿を落馬させる(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合6日目)
・百騎王と戦おうとするがチャレンス卿に引き離される(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合6日目)
・トリストラム卿に落馬させられる(アグラヴェイン卿とともに,ガーウェイン卿よりラーンスロット卿の方が優れた騎士だと言った城主を殺した後に)
・トリストラム卿に打ち負かされる(上記の再戦の際に)
・ラーンスロット卿に落馬させられる(ウィンチェスターでの勝ち抜き戦の際に)
・ラーンスロット卿に2回落馬させられる(聖燭祭の馬上槍試合の際に)

参考資料:「アーサー王物語Ⅰ~Ⅴ」(トマス・マロリー著,井村君江訳,筑摩書房)

関連記事

テーマ:データベース - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/10/26(水) 20:17:42|
  2. 人物録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガムレット・ル・プティット卿 | ホーム | ガハランティン卿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/891-f0deac45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。