HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャクストン版第17巻第8章

一人の従者が近付いてきて何者かと尋ねてきたので,ガラハッド卿たちはアーサー王の宮廷の者だと答えた。

すると,十人の武装した騎士がやって来て襲いかかってきた。

ガラハッド卿たち3人の騎士は,彼らの馬を奪い,城の中まで追っていって,たくさんの敵を殺した。

ガラハッド卿たち3人の騎士は,大きな罪の意識にかられた。

すると,ある部屋から聖職者が現れた。

聖職者は次のように語って,ガラハッド卿たちの殺人行為を正当化した。

この城にはハーノックスという領主がいて,武芸に優れた三人の息子と美しい娘がいた。

三人の息子は,妹が嫌がるのに,一緒に寝てしまった。

妹は父である領主ハーノックスに訴えたが,三人の息子は妹を殺し,父親である領主ハーノックスも牢屋に入れて死ぬほどの傷を負わせた。

従兄弟が駆けつけ,領主ハーノックスを助け出したが,三人の兄弟は,修道士や司祭を殺し,礼拝堂も壊した。

ちょうど今日,領主ハーノックスが懺悔をしたいということで,聖職者を呼んだ。

しかし,聖職者は三人の兄弟から辱めを受けた。

だから主は,ガラハッド卿たちの行為を不愉快に思っていない。

ガラハッド卿,パーシヴァル・ド・ゲール卿,ボース卿の3人は,領主ハーノックスを牢から助け出した。

*なんだかとても都合の良い解釈に思えるが………
*三人の兄弟がガラハッド卿たちに殺されたのかどうかは,明確な記述が無いので不明。

参考資料:「アーサー王物語Ⅳ」(トマス・マロリー著,井村君江訳,筑摩書房)

関連記事

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/03/18(金) 20:01:28|
  2. 物語のあらすじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャクストン版第17巻第9章 | ホーム | キャクストン版第17巻第7章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/666-a2dd8efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

