HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マップの広狭について

現在,計画表にしたがってマップを制作中。

頑張れば1日でクリアーできるゲームにしたいので,マップはあまり広大なものにするわけにはいかない。

「RPGツクール2003」の最小マップサイズは横20マス×縦15マスなので,全てこのサイズで作ることにした(このサイズだと,マップが全て1画面で表示されるので,スクロールしなくても良い)。

また,個人的な趣味の問題ではあるが,上下左右それぞれ1マスずつは空白にしておきたいので,実質的には横18マス×縦13マスでマップを作ることになる。

1つ1つのマップは非常に狭い。

それらを大量に製作し,マップ同士を適切につなげれば,広大な世界を表現することも可能であるが,広大な世界を表現したければ,マップサイズを大きくすれば足りることなので,あまり意味はない(メモリ消費量の節約にはなると思うので,広大なマップに大量のイベントを配置して動作が遅くなってしまう事態に陥ったときは意味があるが)。

今回製作するゲームは地下10階なので,マップも11枚(地下10階分+地上の街分)だけだ。

したがって,必然的に1つのマップに色々なものが凝縮されることになる。

リアリティは全くない。テーマパークのように,ご都合主義的に,物理法則もある程度無視して,色々なものが配置されているマップだ。

しかし,私は,ゲームのマップは基本的にはそうあるべきだと思っている。



広大なマップを製作する意味はあるのだろうか?

広大なマップがあれば,プレイヤーは移動するだけで世界の広さを感じることができる。

それをゲームでプレイヤーに感じさせることに必然性があれば,広大なマップでも構わないと思う。

しかし,世界の広さをプレイヤーに感じさせることが,そのゲームで必須なのかどうかは良く検討しなければならないと思われる。

光栄の「大航海時代」シリーズとか,世界中を冒険して港や隠された宝物等を探索するというゲームでは,やはりある程度のマップの広さは必要であろう。

また,多人数参加型RPGでも,マップが狭いと人で溢れかえってしまうので,参加人数の規模によってマップを広げておかなければならないだろう(モンスターとの遭遇率より他プレイヤーとの遭遇率の方が高いと,少し間抜けだろうし)

さらに,最近,マップを広くすることに意味があると思われるのが,次世代ゲーム機等で,かなり美麗な3Dマップを提供できる場合である。

これは,移動して景色を眺めているだけでも楽しいので,多少マップが広くても苦にならない。

ここ半年ほどチマチマとプレイしている「オブリビオン」は,やたらとマップが広いが,景色が綺麗なので,苦痛に感じたことは無い。

しかも,このゲームでは,走ったり泳いだりすると,「運動」というスキルの経験値が溜まったりするので,「移動する」という行為が無駄にはならないようにできている。また,マップの特定のポイントに一瞬で移動できるシステムもあるので,忙しい時にはそれで時間を節約できる。



そう考えると,「RPGツクール」等のグラフィックが2Dである個人製作のゲームで,広大なマップが必要な場合は少なそうだ。

関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/22(土) 12:11:05|
  2. Project:Expansion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲーム内のイベントで与える経験値の多寡について | ホーム | 2009年8月20日午後3時ころ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/56-475802a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。