HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャクストン版第10巻第38章

ペイズの領主の従姉妹でモルガン・ル・フェの従姉妹でもある,ラ・ベル・リガード城の正当な相続人である乙女(長いなぁ………)は,アレクサンダー卿に対し,モルガン・ル・フェを憎む叔父に頼んで,ラ・ベル・リガード城を破壊すること,そうすれば12ヶ月と1日の間,城の境界を守りさえすれば,モルガン・ル・フェへの誓約(12ヶ月と1日の間,城の領域から出てはならない)を破ることにはならないと告げた。

アレクサンダー卿は喜び,その乙女と,思う時に思うまま楽しんだ。

決行の日,ペイズの領主は400人の騎士を率いて,ラ・ベル・リガード城に放火し,石の一つもまともに立っていないくらいに城を破壊した。

アレクサンダー卿は,ラ・ベル・リガード城が建っていたこの区域を,12ヶ月と1日の間,どの騎士からも守ると宣言。

そのころ,巡礼者アンセラス公の娘である「美しき巡礼者アリス」は,アーサー王の宮廷に行き,アレクサンダー卿を倒した騎士に,自分と自分の土地を与えることを宣言。

美しき巡礼者アリスは美しく,金持ちだったので,円卓の騎士たちは大喜びをした。

美しき巡礼者アリスは,アレクサンダー卿の土地の近くに天幕を張った。

サグラモアー・ル・デジラス卿がやって来て,アレクサンダー卿に挑戦し,敗北した。

アレクサンダー卿の戦いぶりを見ていた美しき巡礼者アリスは,アレクサンダー卿に顔を見せて欲しいと言った。

アレクサンダー卿が兜を取ると,美しき巡礼者アリスはアレクサンダー卿に一目惚れしてしまった。

アレクサンダー卿は,美しき巡礼者アリスにベールを取って顔を見せてくれるよう頼んだ。

*乙女は,アレクサンダー卿に対し,モルガン・ル・フェがアレクサンダー卿を幽閉している理由について,「気ままな楽しみのために」と言い,アレクサンダー卿がこれに答えて「あの女にそんな楽しみを与えるくらいなら,男の一物を切り落としたほうがましだ」と述べる場面がある。
*上記の記述に加え,アレクサンダー卿が城の乙女と,思う時に思うまま楽しんだとの記述があることを踏まえると,この章はかなりエロティックなものといえよう。全体をとおしても,ここまで直接的な記述はとても珍しい。

参考資料:「アーサー王物語Ⅲ」(トマス・マロリー著,井村君江訳,筑摩書房)

関連記事

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/10/13(水) 22:27:50|
  2. 物語のあらすじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャクストン版第10巻第39章 | ホーム | キャクストン版第10巻第37章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/507-d13c85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

