HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テストプレイの際には目的を設定すべきであることについて

現在,スタンダードな敵キャラだけでテストプレイをしているが,既に最終段階に差し掛かっている。

参考記事:ゲームバランスの調整(スタンダードな敵キャラだけでのテストプレイについて)


魔法や特殊能力を一切使わない敵キャラでの戦闘テストなので,各階ごと非常に単調な戦略だけでゲームを進めることができてしまう(主人公キャラの魔法使いが使い勝手の良い魔法を覚えて少しだけ戦略の幅が広がることはあるが………)。

現時点では,戦士よりも魔法使いの活躍する機会が多く(ていうか,魔法使いの全体攻撃魔法を使わないとすぐに全滅してゲームオーバーになる),僧侶も頻繁にHP回復魔法を使わないとならない。

中盤以降は,まず魔法使いが敵の攻撃力を引き下げる魔法を使い,いきなり主人公たちが全滅してしまう可能性を防ぎ(特に防御力の弱い魔法使いが死んでしまうと,その戦闘では絶対に勝てない),僧侶で回復しながら(特にHPが低い魔法使い),魔法使いが全体攻撃魔法を2~3回使うのを待つ。戦士は魔法使いの全体攻撃魔法で生き延びた敵キャラの掃除をするだけだ。

しかし,逆に考えれば,それだけ気をつければ良く,パターンを覚えてしまいさえすれば,何も考えなくてもいいのだ。


もっと色々な戦略を考えられるようにしなくてはゲームとして面白くないのではないかとも考えられるが,現時点では無視することにしている。

敵キャラのバリエーションを増やせば良いだけの話だ。

例えば,戦士の活躍する機会を増やしたければ,魔法の効かない敵を作るか,戦士が一撃で倒すことができる,わざわざ魔法を使うまでもない敵キャラを作れば良い。

魔法しか効かない敵を作れば,もっと魔法使いの活躍の機会が増える(僧侶にも少しは攻撃系の魔法があるので,僧侶の活躍の機会も増やせる)。

攻撃力が高いが,攻撃力を引き下げる魔法が効かない敵キャラを作れば,とにかく戦士の物理攻撃と魔法使いの攻撃魔法を集中させ,早急に倒さないといけないという状況を作り出せる(但し,この場合,複数匹出現するようにしてしまうと難易度が高すぎるから,せいぜい1~2匹しか出現しないように設定すべきだろう)。

武器・防具等のアイテムも,現時点では数値上有利か不利かだけの代物になってしまっているが,特殊能力を使う敵を作成した際に,それに効果があるように(反面,数値的には微妙に不利にして)適宜設置してしまえば良いので,今のところは何も考える必要はない。


結構順調にいっていると思う。

関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/13(木) 07:01:12|
  2. Project:Foundation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テストプレイの予定消化完了 | ホーム | 戦闘バランス調整の留意事項>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/47-1588d730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。