HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフィックをあまり重要視しない人用のゲーム製作用グラフィックツール

作りかけのゲームを再度作り始めたわけだが,少しだけ欲が出てきて,グラフィック関係の処理をする必要性が生じた。

参考記事:プロジェクトの再始動

色々と便利なフリーウェアが公開されているのだろうが,持っている資源を有効活用する為に,昔購入してほとんど使わなかった「キャラクターツクール95」を引っ張り出して使い始めた。

Windows95時代のアプリケーションなので,私のPC(WindowsVX)でも動くかどうか不安だったが,何とか動くらしい。

(ただし,起動時に何のメッセージも書かれていない確認ウィンドウが開く。Windows95時代のソフトなので,なんとなく,256色モードで起動することを推奨しますとかのメッセージだったのではないかと推測している。)

今となっては,フリーウェアのグラフィックソフトの方が高機能で,「キャラクターツクール95」はしょぼいソフトという評価になるのだろうが,きちんとレイヤー機能も装備されている。

グラフィック関係の処理をするとはいっても,私は絵心が無いし,グラフィックソフト全般に関する知識も無い。レイヤーの概念は知っているが,わざわざ使おうとも思わないし,使う必要もないだろう。

私がやりたいのは,基本的にはデフォルトで用意されている複数のグラフィックファイルから特定のグラフィックを幾つかピックアップして,別のファイルにまとめるという単純なことなのだが(RPGツクール2003ではマップ毎にマップチップファイルを指定するが,例えば街中用マップチップファイルでは使用できる剣のグラフィックが,ダンジョン用マップチップファイルでは使えないことがあるので,剣のグラフィックをオブジェクトファイルにして,どのマップチップファイルを指定したマップでも使えるようにする必要があるのだ),この程度のことは直感的に操作できた。

あまり高機能ではないからこそ可能だったのだと思う。

私のようなグラフィック素人には今でも充分使えるソフトだ。



ちなみに,「キャラクターツクール95」には,「RPGツクール95」用のサンプルファイルが多数収録されている。

なんだか,それを使って「RPGツクール95」で何本かゲームを作りたい気がしてきた。


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/30(水) 00:35:49|
  2. キャラクターツクール95
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャラクターツクール95のサンプルファイル(1) | ホーム | プロジェクトの再始動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/402-66523719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。