HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RPGとストーリー(その3)

昔何かの本で読んだのだが,小説を書くとき,初心者は,とにかく主人公の視点で書き,第三者の視点では書かないというのが鉄則らしい。

初心者が視点をころころ変えるのは,TVドラマや映画の手法を真似しているだけで,構成力や筆力が追いつかないために,読者が置いてきぼりになるというのだ。

ゲームの場合,音楽を変える,画面をフェードイン・フェードアウトする,グラフィックを変更する等々で,プレイヤーに「視点が変わりましたよ」という解りやすいメッセージを与えることができるので,いくらか視点を変化させても,プレイヤーが置いてきぼりになる可能性は少ないと言えるかもしれない。


ただ,ストーリーがあくまでもオマケであるならば,小説や映画などではできない方法でも描くこともできるのがゲームの利点ではなかろうか。

RPGではないが,「SIREN」というホラー・アクション・ゲームがある。これの「アーカイブ」というストーリーの見せ方は良いと思った。

どういうものかというと,
  1. ゲーム中に何かのアイテムを手に入れる
  2. アイテムを入手すると,それに対応した「アーカイブ」という最初は隠されているモノが順次解放される
  3. 後でメニュー画面から解放された「アーカイブ」を閲覧できるようになっている。
  4. そこにゲームの世界設定や,他者の過去の経験,第三者から見たゲームの1シーン等が書かれている。
  5. アイテムは,普通にゲームを進めるだけなら取らなくても良いが,敢えて取ろうとするとピンチに追い込まれる可能性が格段に高くなるので,「ご褒美」要素が高い。


それぞれの「アーカイブ」ごとに視点が違うが,オマケ要素なので,特に気にならない。

こういうストーリーの見せ方は,ゲーム以外では無理があるだろう。

なお,誤解が生じないように書いておくが,「SIREN」はゲームそれ自体でもストーリーを描いている。決して「アーカイブ」のみでストーリーを語っているものではない。

RPGのストーリーの見せ方といえば,グラフィックの綺麗さ,キャラの動きの多様さ,ボイス付かどうか,主題歌のようなものが流れるか等々,TVドラマや映画の手法を取り入れた演出に重きが置かれることが多かったように思う。

それをやるには,莫大な時間と労力,場合によってはお金が必要となってくる。

そういうことは放棄して,ゲームでしかできない見せ方を考えた方が,コストがかからなくても済むし,プレイヤーも普段と目先が変わって楽しいのでは無かろうか。

問題は,そういう「ゲームでしかできない見せ方」を新たに考え出すのは難しいということだ。

しかし,とりあえず「SIREN」という良いお手本があるので,まずは,それをリスペクトする(パクる)のも良いのではないか。


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/24(金) 22:24:32|
  2. ゲームの楽しさの考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RPGツクール2003の最大の欠点 | ホーム | RPGとストーリー(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/27-f3596ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。