HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマス・ブルフィンチ版-アーサー王の経歴-

時間軸主な出来事備考
反逆軍との戦いウーゼル王没すアーサーは当時15歳
アーサーがエクスカリバーを引き抜き王となるトマス・ブルフィンチ版では結構すんなりと王となる。
ロッキンガムの森での戦い(11人の王と1人の公爵の反逆軍をバン王とボールス王の援助を得て打ち破る)トマス・ブルフィンチ版では,その前の5人の王との戦いには触れられていない。
マーリンが敵軍の天幕を一度にひっくり返すという強力な魔法を使って混乱させ,それに乗じてアーサー王軍が攻撃し,敵を一人残らず敗走させたことになっている。
アイルランド王ライアンスの攻撃を受けていたカーマライド王レオデグランスを救い,王女ギネヴィアと婚姻する(バン王とボールス王も参戦)。マーリンも他の騎士と一緒に戦争に参加し,捕らえられたアーサー王を救うために敵の一隊を四方八方に斬りまくる。また,少数の軍を大軍に見える魔法も使った。
この戦いの中で,アーサー王は巨人コーラングを倒す。
ガーウェイン兄弟らとガーラチン(ネントレス王の子)がロンドンで武勲をたてる(敵の物資護送団3000人と援軍7000人を700人の軍とロンドン市民とで打ち破った)。この武勲のおかげでアーサー王がギネヴィアと一緒に過ごす時間ができ,結婚に結びつく。
ガーウェインは登場時には既に朝9時から正午までと午後3時から夕暮れまで力が倍になるという不思議な力を得ていた。
ブリテン周辺制圧ペイドン山の勝利(サクソン族をアルモリカ公ホウエルの援助を得て打ち破る)ホウエルは病気で合戦には加わらなかった。
ロウモンド湖での戦いスコット族とピクト族を打ち破る
ヨークでキリスト教教会復興事業クリスマスを祝い,異教徒に荒らされていた教会を復興することに専念する。
アイルランドを征服ヨークでのキリスト教教会復興の翌年の夏。
アイスランド平定艦隊を率いた。
ゴトランドの王とオークニーの王が帰順2人の王は,貢ぎ物の献上を約束した。
12年間の平和な治世ブリテンに王国を建てる。武勇の誉れ高い臣下を増やす。
国外遠征ノルウェー王を打ち破り,ロトを王位につかせる。ロト王(キャクストン版ではロット王)が生きているということは,まだベイリンとベイランが登場していないということか?
ローマ属領ゴールに進軍し,パリを包囲。執政官フロロを一騎打ちで破り,パリを支配下に置く。
9年間かけてゴールの全地域を攻略。軍を二手に分け,ホウエルをアクイタニア方面へ進軍させた。
年末ころにパリに宮廷をおき,翌年の春の初めころブリテンに帰還。ノルマンディーを召し使い頭のベドヴァーに,アンデガヴィアの地を執事のケイに与える。
5年間の平和な治世平和に国を治めるアーサー王の名声が高まっていった。
ローマ軍との戦いローマ皇帝レオの行政長官ルーキウス・ティベリウスからの使者が貢ぎ物を要求するが拒絶トマス・ブルフィンチ版ではルーキウス(キャクストン版ではルーシャス)は皇帝ではなく,行政長官。
ブルターニュに上陸し,聖ミカエル山の巨人を退治する。 
とある谷間でローマ軍と決戦ルーキウス・ティベリウス死亡。
トマス・ブルフィンチ版ではアーサー王がローマ皇帝になるエピソードは無い。
優秀な指揮官であるアルモリカ公ホウエルとガーウェイン卿の活躍で,ローマ軍が退却しようとしていたところを,ある谷間で退路を断って決戦にもちこんだ。

*キャクストン版では国務長官となっているケイ卿が執事になっている等,キャクストン版との細かな違いは随所に散見される。

参考資料:「新訳アーサー王物語」(トマス・ブルフィンチ著,大久保博訳,角川文庫)


関連記事

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/02/18(木) 22:46:18|
  2. 物語のあらすじ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマス・ブルフィンチ版-アーサー王の装備- | ホーム | トマス・ブルフィンチ版-キャクストン版前夜->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/267-00f77fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。