HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレイして欲しい人を想定する

仮にゲームの基本部分のプロジェクトを挫折せずに完成させたとして,さらに楽しいゲームにする為に何らかの拡張を行うとしたら,最優先候補は何になるだろうか。

アイデアだけなら,いくらでも浮かぶ(オリジナリティは無いが)。

敢えて除去した探索要素,物語の要素,クラスチェンジ,アイテムの調合,スキル制度の導入,ミニゲームの追加,理不尽な謎の導入,気付く人だけ得をする裏技(効率的な方法を含む)の導入,プレイヤーが操作可能なキャラクターの増加,マップの拡張,敵キャラ数の増加,アイテム数の増加…etc…etc…

全部の要素をぶち込んでも面白くなる保証はない。かえってシンプルな良い部分を目立たなくさせてしまって,単に面倒なゲームに仕上がってしまう恐れもある。

もちろん,面倒なゲームの需要もあるので,狙って作るなら問題は無いと思うが,自分の狙いはそうではない。

拡張に入った際に妙な方向に進まぬよう,ここで基本的な方針を確定しておこう(但し,コンセプトをまとめる力は無いので羅列にとどめる)。
  1. ターゲット・ユーザーは自分である。
  2. 自分に似た境遇の人もプレイしてくれたら良いなぁくらいに考える。
  3. 自分は,ゲームに費やせる時間が短い。でもゲームをクリアする達成感は味わいたい。
  4. 効率よくやれば土日のどちらか1日を費やせばクリアできる程度の分量のものにしたい。
  5. 1つのゲームを完全に攻略しつくしたという達成感が欲しいので,周回前提とかマルチ・エンディングとかは避けたい。
  6. 少しは頭を使うゲームにしたい。
  7. 乱数の要素は戦闘以外はなるべく排除したい。
  8. アクションゲームは苦手なので,アクション要素はなるべく避けたい。
  9. 雰囲気的には昔のゲームブックのようなものにしたい。
  10. 地図を覚えるのは面倒なので,マップのスクロールはせず,画面は固定しておきたい。


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/21(火) 23:47:47|
  2. Project:Expansion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RPGとストーリー(その1) | ホーム | モチベーションの維持>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/24-7ad5f4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。