HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーマーのモンスター認知度への配慮

今日は仕事があって,あまり「RPGツクール2003」をいじる時間が無かった。

なるべく効率良く作業を進めるため,あえて「RPGツクール2003」に直接入力するのは後回しにして,まずエクセルにデータを入力し,並べ替え等を行った。

仕事をはじめるまで,エクセルに触ったことは無かったが,こんなに便利なツールは他にない。仕事だけでなく,趣味にも使える。最初に表計算ソフトを作成した人はノーベル賞ものだと思う。


現在製作中のゲームもモンスターグラフィックは,「RPGツクール2003」にデフォルトで用意されているものに,ハンドブック素材に多数収録されているものから8種類だけ付け加える予定だ(デフォルトのグラフィックとの統一性を重視すると8種類しか使えないような気がする)。

最初は,人間型モンスター,動植物型モンスター,アンデッドモンスター,水棲生物等々に種類分けし,各種類のモンスターを地下10階までのダンジョンにバランス良く配置しようと思っていた(1つの階にアンデッドは1~2種類等)。

しかし,そういうことをしてしまうと,とてもおかしなことになると途中で気が付いた。

数の多い動植物型モンスターを地下10階までダンジョンに,まんべんなく配置すると,例えば地下10階にスネーク(蛇)やらマンモスやらが配置されることになる(あくまでも例だが)。

同じ地下10階には,アンデッドモンスターの最強種であるリッチや,人間型モンスターの最強種であるダークナイトやらが配置される(これもあくまでも例だが)。

一番強い敵がいるはずの階に,スネークとリッチが配置される。

もちろん,スネークのパラメータをリッチと遜色無いほどに高くすればゲーム的にはバランスは崩れない。

しかし,リッチと同等の強さを持つスネークは,イメージ的に如何なものであろうか?

ゲームのプレイヤーには,ファンタジーRPGをやり尽くし,有名どころのRPGのモンスターの強さを知ってしまっている人もいるだろうし,中には自分でモンスターの出処(神話が多い)を調べている人もいるかもしれない。

そういう人が,現実の世界にもいるスネークが,アンデッド界最強のリッチと同等の強さを持つゲームを目の当たりにしたら,どう思うだろうか。

ゲームにはイメージも大事だ。


というわけで,全モンスターの序列というものを先に決める必要が出てきたのだが,エクセルを使うと作業が楽になる。

という話でした。


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/19(日) 23:56:42|
  2. Project:Foundation
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モチベーションの維持 | ホーム | 作業進捗状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/22-21dbec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。