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職業名を無理矢理考えてみる(その2)

前回の記事(職業名を無理矢理考えてみる(その1))の続き。

短めのゲームを製作するのであれば,やはり面倒でも多数の職業を設定しておいて,プレイヤーの選択の幅を広くしておく方が良いかもしれない,とか思った。

そうすると,ゲームの戦略性が失われる恐れが高いのだが,3DダンジョンRPGコンストラクションセット(マニアックソフトウェア本舗)で設定できる職業の個性は,戦士・盗賊・僧侶・魔術師の4つのスキルのみではない。HPや装備品,レベルアップに必要な経験値,その職業に就ける性格等でも色づけが可能だ。

一旦,プレイヤーの視点で職業選びを検討してみることにした。

戦士技能のある職業は前衛に,それ以外のものを後衛にするであろうと考えて,前衛職業,後衛職業のバランスについて検討してみた。また,僧侶技能があって魔術師技能がないものは前衛・後衛双方に使われる可能性があるとも考えた。さらに,盗賊技能を有する職業は後衛からも攻撃が可能な設定にできるので,それも前衛・後衛双方に使われる可能性があると考えた。

加えて,イメージを膨らませる為に,与えるべきHP(戦士4,僧侶3,盗賊2,魔術師1として平均値を出す)や成長速度についても考えてみた(技能の数によって早い・普通・遅い・かなり遅い)

前衛/後衛保有技能与えるべきHP成長速度
前衛戦士早い
前衛戦士+僧侶3.5普通
前衛戦士+魔術師2.5普通
前衛戦士+僧侶+魔術師2.66遅い
前衛・後衛僧侶早い
前衛・後衛盗賊+僧侶2.5普通
前衛・後衛戦士+盗賊3.5普通
前衛・後衛戦士+盗賊+僧侶遅い
前衛・後衛戦士+盗賊+魔術師2.33遅い
前衛・後衛戦士+盗賊+僧侶+魔術師2.5かなり遅い
後衛盗賊早い
後衛魔術師早い
後衛盗賊+魔術師1.5普通
後衛僧侶+魔術師普通
後衛盗賊+僧侶+魔術師遅い

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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/29(火) 00:53:57|
  2. Project:WireFrame
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