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「Wizardry 囚われし魂の迷宮」を改善するとしたら?

現代版「ウィザードリィ」ともいえる,「Wizardry 囚われし魂の迷宮」を数時間プレイしてみた。

ゲームをプレイする時間なんてあまりないはずなのに,思わず体験版の制限を外すライセンスキーを購入してしまうほど面白い。

不満があるとすれば,レベルアップ時に上昇する能力値やHPが気に入らなかった場合に,いちいちタイトル画面に戻ってロードしてやり直すことだろうか。

「昔のウィザードリィ」は,キャラクターの経験値が溜まっても,宿屋で休憩をとるまでレベルアップはしなかったような記憶があるが,「現代版ウィザードリィ」は経験値が溜まると迷宮内ですぐにレベルアップする。

すなわち,レベルアップ時に能力値が下がってしまったり,HPの上昇率が低かったりした場合,やり直すには再度戦闘をして経験値を稼がなければならない。

直近のセーブデータがあればまだ良い方で,しばらくセーブしてないと何度も戦闘を繰り返す羽目になる。

だから,キャラクターのレベルアップが近くなったら,1回の戦闘ごとにセーブをするのだが,やっぱり面倒くさいことこの上ない。


セーブ&ロードを繰り返すというやり方は,かなり煩わしい。昔はゲームに費やせる時間がかなりあったが,今は無いので本当に面倒くさい。

ランダムにHPが上昇したり,ランダムに能力値が上昇・低下するシステムは,いっそのこと放棄してしまえば(もしくはプレイヤーが「昔のウィザードリィ」のようなランダムなシステムで遊ぶか,そうでないポイント振り分けのような日和ったシステムで遊ぶか選択できるようにすれば),このゲームをストレスなくプレイできるのになぁとか思った。

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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/24(木) 01:13:57|
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