HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*注:この記事の情報には一部誤りがあります(コメント参照) 「Wizardry 囚われし魂の迷宮」をちょこっとお試しプレイ

10人のキャラクターの能力値を設定してキャラクター登録し,その10人の中からパーティーを編成するのだと思っていたが,全然違っていた。

新規でキャラクターを1人作成すると,そこからすぐにゲーム開始となる。

そのキャラクターがリーダーとなって,ストーリーが進行するようだ。


ギルド等に最初からいるNPCや,ゲーム開始後に作成したキャラクターをパーティーに加えて冒険に出るシステムになっていた。

迷宮に入ってキャンプをするとセーブができる。

セーブファイルは1つしかない。

再度10人のキャラクターから1人選んで能力値等を設定し,キャラクター登録すると,いままでのデータは全部上書きされて抹消される。


周回プレイ時の特典でセーブファイルが増えるシステムになっていれば別だが,要するにこのゲームは10回クリアしなければならないということか。

しかも新たに10人の中からキャラクターを作成すると,ゲーム開始後に作成したキャラクターも全部抹消されてしまうようなので,「ウィザードリィ」のキャラクターをじっくり鍛え上げるという楽しみはなさそうだ。

このゲームは「ウィザードリィ」とは全く別物のゲームだと思っておいた方が失望しないで済みそうだ,とか思った。

関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/17(木) 23:59:59|
  2. Wiz囚魂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<キャクストン版第3巻第10章 | ホーム | キャクストン版第3巻第9章>>

コメント

記事の内容に間違いがあります。

セーブファイルは一つしかないが,10人の主人公キャラを並行して鍛え上げたり,自分で作成したNPCを使い回すことも可能。

ゲームのタイトル場面で「はじめから」を選ぶと記事のように全データが抹消されてしまうが,「つづきから」を選ぶと,再度10人の主人公キャラを選択する場面となる(もちろん,一旦はセーブする必要有り)。

「つづきから」入って,まだ作成していない主人公キャラを作成することも可能。

迷宮内であらかじめセーブしていおいた他の主人公キャラを拾ってくれば,主人公キャラだけでパーティーを組むことも可能。

ちなみに,迷宮内で拾えば,善・悪混合パーティーも可能のようだ。
  1. 2009/12/21(月) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. HodoThePumpkin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/204-3f23f184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

