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*注:この記事の情報には一部誤りがあります(コメント参照) キャラクター作成の方針(その1)

「Wizardry 囚われし魂の迷宮」を起動してみる。

やはり最初はキャラクターを作成しなければならないらしい。昔はこれだけでお腹いっぱい楽しめたが,今となっては面倒くさくて仕方がない。

しかも,追加アイテムを購入してボーナスポイント等を加算することができるようなので,お金持ちに有利なゲームになっている。

しかし,考えようによっては,このゲームはオンラインゲームではないから他のプレイヤーと競う必要はないし,年を取るとあえて不利な状況でゲームをクリアーするのが楽しかったりするから(年を取ったのが原因ではなく,成長するにつれてMっぽい属性を身につけただけなのかもしれない),貧乏人こそがより楽しめるゲームともいえる。


キャラクター作成については,完全に自由ではなく,5つの種族×2つの性別の10人の既存キャラにボーナスポイントを振り分けてキャラクターを製作するようだ(性格と職業は選択可能。グラフィックは固定)。

すなわち,エルフの女性だけのパーティーを作ることは不可能のようだ。

種族ごとに能力値に差は有るが,性別ごとの差は無い。

能力値ヒューマンエルフドワーフノームポークル
STR11
INT1014
PIE101011
VIT11
AGI12
LUC14
合計5051514949


職業は初期の「ウィザードリィ」と同じく,戦士・魔術師・僧侶・盗賊・侍・司祭・君主・忍者の8つのようだ。

僧侶と司祭は善・悪,盗賊は中立・悪の性格でないと選択できない。

初期の「ウィザードリィ」と設定が同じなら,侍は善・中立,君主は善,忍者は悪の性格でないとなれないのだろう。



10人の既存キャラの性格や職業をどのように割り振ったらよいかであるが,このゲームをどの程度一生懸命やるかによって方向性が変わってくると思われる。

長い時間プレイしようと思っているのであれば,ほとんど全てのキャラを戦士にしてHPを稼ぎ,ある程度育った後に他の職業に転職させれば良いし,とりあえずクリアすれば良いのであれば,転職時の能力値ダウンを避ける為に(現時点では転職時に能力値がダウンするかどうか不明だが,初期のウィザードリィの設定を引き継いでいればダウンしてしまうのだろう),最初から又は早めに上級職についた方が無難だ。



悪と中立のキャラクターだけでゲームをクリアできるのか,侍はムラマサブレード等を装備できて最強の攻撃力を誇るのか,シーフスダガーを使って盗賊から能力値ダウン無しで忍者に転職できるのか等々,このゲームに関する情報が足りないので,現時点では有利なキャラクター作成方法は確立できない。

「ウィザードリィ3」のように,善と中立だけのパーティーでしか探索できないエリアがあったりするのであれば,善のキャラクターも作成しておかなければならない。

ムラマサブレードが無ければ侍なんていらない。

シーフスダガーが無ければVITの高いドワーフを忍者にすることも検討しなければならない(罠解除ではほとんど使えない忍者となるが,ポークルとかで忍者を作るとVITが低すぎてHPが低すぎる戦闘では全く使えない忍者ができあがる可能性がある)。


とりあえずは,色々なことに対応できるように,バランス良くキャラクターを作成しておく必要がありそうだ。

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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/14(月) 22:52:05|
  2. Wiz囚魂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

この記事の情報には一部誤りがあります。

その後,キャラクターを1名だけ新規作成してみたら,すぐにゲームが始まってしまった。ゲーム中もキャラクターを作成することが可能で,しかも最初から選べる10人とは全く別だった。要は,最初のキャラ作成は,パーティーのリーダーだけらしい。

セーブできるファイル数は1個のみ。

セーブした後に他のリーダーキャラクターを作ろうとすると,全データが上書きされるとの警告が出る。すなわち,今までのデータは全部消失する。

せめてゲーム中に作成したサブキャラだけでも引き継げないかと思ったが,ダメだった。

リーダーキャラクターごとにストーリーがありそうなので,このゲームは10回クリアしないとダメだということか?

なんだか途端にやる気を無くした。

  1. 2009/12/17(木) 01:24:24 |
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  3. HodoThePumpkin #-
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