HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ADVENTURE PLAYER」でRPG製作は可能か?

RPGツクールDSの記事を書いていて,ふと思い出したのだが,実はPSPにもゲーム製作ソフトが存在し,しかも私は購入したまま使わずに放置していた。

参考記事:意外と使えるツールなのかもしれない

「ADVENTURE PLAYER」というソフトなのだが,サンプルゲームを遊ぶ限りでは,結構本格的なアドベンチャーゲームが製作できるソフトだという印象だ。

参考リンク:ADVENTURE PLAYER

ただ,PSP本体を持っているだけではゲームの製作はできない。専用製作ソフトを上記のサイトからダウンロードして,パソコンで作業をしなければならない。

また,製作したゲームは,PSPを持っている人であれば誰でもプレイできるわけではなく,「ADVENTURE PLAYER」を所持している人のみ起動してプレイできる仕様だ。

要するに,自分の製作したゲームを数多くの人にプレイしてもらいたいと思っている人にとっては,あまり魅力のないソフトだ。

しかし,そういうことを気にしない,ただ純粋にゲームを作ってみたい人や,「ADVENTURE PLAYER」を所持している人達の限定されたコミュニティーのみで遊んでもらえれば満足だという人であれば,とても楽しいソフトだと言える。マニュアルを読んだ限りでは,サウンドノベルは簡単に作れる。



私は自分で絵を描く才能が無いし,デジカメ撮影の技術も無い。したがって,製作できるとしたら,画像の無い文章のみで進むパソコン黎明期に出現したテキストアドベンチャーが関の山だろう。

しかし,もう一歩踏み込んで,テキストのみのRPGが製作できないか,マニュアルを読んで考えてみた。

【不便な点】
  1. 変数をテキストに表示することができない(例えば,乱数を使って敵に与えるダメージを算出し,「8ポイントのダメージを与えた!」の「8」を表示することができない)
  2. 一応変数を表示できる特別なスペースはあるが小さい(せいぜい主人公キャラのHPや経験値,敵キャラのHPを表示するのが精一杯な気がする)
  3. ゲーム画面としては,全画面文字のみ表示するモードとグラフィック欄,テキスト欄,コマンド欄と分割された変数表示可能なスペースもあるモードの2種類だが,変数表示可能なスペースを利用したければ,グラフィック欄とテキスト欄が分割して表示されることになり,グラフィック素材を用意できなければ,グラフィック欄はおそらくずっと黒一色のままで,ちょっとみっともない。
変数表示可能なスペースを上手に利用して,主人公キャラと敵キャラのHPを表示しておけば,プレイヤーにわかりやすい戦闘システムを構築するのも可能かと思ったが,どうも自信がない。

いっそのこと,主人公キャラのHPや敵キャラのHP,ダメージ数値を表示しない戦闘システムにしてしまえば良いと思うが,果たしてそれで面白いものができるだろうか?

面白そうなシステムさえ思いつけば,RPGの製作も可能だと思うのだが………


テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/03(火) 01:42:01|
  2. ADVENTURE PLAYER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャクストン版第1巻第19章 | ホーム | インベーダーゲームの凄さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/159-b4d274c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。