HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今こそ「RPGツクール95」

「RPGツクール95」が全盛だった時代は,コンピュータRPGでも2Dのものが主流だった(気がする)。

私は「RPGツクール95」が発売された時にすぐに手に入れ,ゲーム製作に勤しんでいたが,結局1本も完成させられなかった。

今思えば,ゲーム製作を放棄した理由は単なる怠慢だったような気がするが,当時の言い訳は「セーブ機能が気に入らない」,「エクスプローラーで開けばグラフィックファイルが丸見え」等の「RPGツクール95」の仕様それ自体に対する不満だった。

「RPGツクール95」では,ゲームのセーブやロードは,通常の(ゲームではない)ウインドウズアプリケーションのように,ファイル保存・読み込みウインドウを開く形で行われる(ファイル名もプレイヤーが勝手につける)。

また,ゲーム内で使用するグラフィックファイルや音楽ファイルは特に圧縮や暗号化などはされず,エクスプローラーで勝手に見たり聴いたりできるようになっていた。

市販ゲームでそういう仕様のものはない。

当時の私は,どんなに頑張って作っても,市販ゲームと比べると遜色のあるシステムに我慢できず,ゲーム製作のモチベーションを維持できなかったのだ。

特に才能があるわけでもない,しかもグラフィックの技術や音楽製作のスキルもあるわけでもない個人が製作するゲームを,市販ゲームと比べるなど,かなり畏れ多いことをしていたのだが,若かった私は,そんな傲慢な自分の考え方に気付かなかったのだ。


それから10年近い月日が流れた。

私も少しは傲慢なところが少なくなったし,市販のコンピュータRPGは3Dのものが主流となっており,昔の2Dの市販ゲームはかなり見劣りをするようになった。

個人製作のゲームを市販ゲームに近づけようという意欲は,全くもって無くなった。

ただ自分でゲームを作りたいという,ある種わがままな創作意欲だけが残った。


そうすると,「RPGツクール95」でもゲームを作ってみたくなった。せっかく購入したツールなのだから,1つもゲームを作らずにこのまま眠らせておくのは可哀想な気がするのだ。

個人製作のゲームに市販レベルのものなど期待されてはない(と個人的には思う)。フリーウエアのゲームなど,少しプレイして見て気に入られなければクリア前にゴミ箱行きだ。わざわざエクスプローラーでグラフィックファイルを覗こうとする人は少ないし,仮に覗かれたとしても何も不都合なことなど無い。セーブやロードのシステムの見た目だって,特にゲームで大事な部分ではないだろう。

だったら好きなように作れば良いだけだ。「RPGツクール95」は,その後に発売された「RPGツクール2000」などと比べると確かに色々な制限が多いツールだが,その制限内で何とかするという(制作側としては)別の面白さがある。

というわけで,まずは,かなり久しぶりに「RPGツクール95」を今使っているPCにインストールしてみることにする。

ちゃんと動けば良いのだが………


関連記事

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/18(日) 17:08:00|
  2. RPGツクール95
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャクストン版第1巻第7章 | ホーム | キャクストン版第1巻第6章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/142-39b00b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。