HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転機

結婚しても全くゲームをプレイしなくなったわけではない。

妻と2人でできるゲームは娘たちが生まれてからの数ヶ月以外は,毎週末のように遊んでいた。バイオハザード5・6は,今では私よりも妻の方が上手なくらいだ。

妻のゲームのプレイスタイルは,私のプレイスタイルとは全く異なる。

私は完璧主義というか,アイテムがあれば全部取ってからでないと先に進もうとしないし,取り逃したアイテムがあろうものなら最初からやり直すタイプだ。また,一度クリアしたゲームは,基本的には2度とやらない。

しかし,妻はとにかく先へ先へ進もうとする。とりあえず一度ゲームをクリアーしてしまって,楽しいゲームであれば何度も繰り返してプレイする。その時に取り逃したアイテムをゲットする。

それで,ある日突然ふと思った。

「もしかして,私がXanaduをクリアできないのは,完璧主義なのが原因なのかもしれない」


Xanaduは,敵の数が決まっており,ダンジョン内の宝物等の配置もランダムではないので,手に入れられるGoldや経験値,アイテムの数が決まっている。それらを無限に手に入れることはできない。資源が限られているのだ。

しかも,最後の敵は魔法では無く物理攻撃で倒さないとマジックアイテムが手に入れられないとか,操作ミスで魔法を当ててしまうと宝箱が消失するだとか,全てを手に入れようとすると結構手間暇がかかって面倒くさい。私もミスする度にやり直していた。

このプレイスタイルを変化させれば,今度こそXanaduをクリアできるかもしれない。


しばらくして,双子の娘たちも夜にきちんと寝て朝まで起きなくなった。

新婚生活も終わり,私も妻も少しだけ一人の時間を楽しむようになった。

チャンスだ!とか思って,とりあえず週に1日だけXanaduをプレイすることにした。


時間は限られている。そこで,昔の自分なら絶対に立てないような作戦を立てた。

すなわち,


1.できる限り全体魔法で倒す。これなら時間を節約できるし,ダメージも受けづらいので治療にかかるGoldや回復アイテムも節約できる。最後の敵を物理攻撃で倒すと手に入るアイテムは諦める。

2.節約したお金を貯めて,できるだけ早い段階でFull-Plate(店で買える最強の鎧)を購入し,そこから物理攻撃にシフトしてファイターLEVELを上げる。

3.ファイターランクが低いまま高LEVELの敵に体当たりすると死んでしまう可能性があるので,Full-Plateを買うまでは低LEVELの塔(ダンジョン)の敵は倒さずに残しておく。


この作戦でXanaduをクリアできるか分からない。アイテム不足で途中で詰んでしまうかもしれない。

しかし,とりあえず先へ先へと進んでみよう。詰んでしまったら,その時はその時だ。またLEVEL1~2を繰り返すよりは有意義だろう。

Xanadu攻略記目次へ戻る

関連記事

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:36:14|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LEVEL1からLEVEL4まで ~Full-Plateを手に入れるまでの軌跡~ | ホーム | 俺とXanadu>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/1351-16631ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。