HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺とXanadu

私が小学校5年生のころ,学校でサッカー少年団が結成された。

当時はキャプテン翼ブームで,私も運動が苦手なくせにサッカー少年団に入りたいと親にせがんだ。

しかし,当時の私は体力が無く病気がちで,特に心臓が非常に弱かった。

父はそれが心配だったのだろう。サッカー少年団への入団はさせてくれなかったが,その代わりパソコンゲームを1本買ってくれることになった。

私は,当時毎月購入していた「マイコンBASICマガジン」で特集されていた「Xanadu」を買ってもらうことにした。


Xanaduはとても面白かった。しかし,10歳くらいの子どもにはちょっと荷が重すぎた。

何度も最初からやり直しても,LEVEL3で魔法を使う敵が出現した辺りからどうしても先に進めなかった(ヒットポイントの下2桁が77の時にTEMPLEに入るとマックス・ヒットポイントの値が上昇するという裏技をやり過ぎて,Foodの消費量が莫大になって餓死ということもあった。当時はファミコンとかで裏技ブームだったので,少年の私は何も考えずにそれまっしぐらだったのだ)

その後,中学や高校でも,思い出したようにXanaduをプレイしたが,勉強や部活等で時間が取られていたので,LEVEL1をクリアしたところで,しばらく放置,次にプレイする時に心機一転最初からやり直し,またLEVEL1をクリアしたところで放置ということを繰り返した。大学に入ってXanaduのリバイバル版が発売された時にも購入してプレイしたが,やはり他のことが楽しかったのか,LEVEL1~2あたりまで行ったところで止めてしまった。

社会人になってから,ProjectEGGで真っ先にXanaduを購入したが,仕事等でプレイ時間が取れず,やはりLEVEL1~2辺りを何度もやり直すことが繰り返された。

もうXanaduのLEVEL1・2は何度も何度も繰り返してプレイしまくっていた。

結婚することになって,もうゲームをプレイできる時間も取れなくなるかもしれないと思って,必死でプレイして初めてLEVEL4まで行ったが,残念ながらそこで時間切れ。


その後は,新婚生活と双子の娘の子育てに忙殺され,一人でゲームをプレイするなんて贅沢は許されなくなった。

もう一生Xanaduはクリアできないかもしれないと諦めた。

時々山下章大先生の「チャレンジ!!パソコンAVG&RPG」(社会人になったころに復刊ドットコムで懐かしくなって購入)のXanadu攻略記事を読みながら,いつかはまたプレイしたいなぁと思いを馳せた。

Xanadu攻略記目次へ戻る

関連記事

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:34:04|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<転機 | ホーム | Xanadu攻略記 目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/1350-8bba27df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。