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装備品と見た目(その2)

前回の記事の続きで,装備品に見る者に対して与える印象を設定するとしたら,どのような種類の印象を設定すべきかについて少し考えてみることにする。

参考記事:装備品と見た目(その1)

まず,「豪華」か「豪華でない(質素,貧しい)」という印象が考えられる。豪華な武器や鎧を装備していれば,貴族も自分と同じ立場の者だと考えてくれるので交渉しやすいとか,商人が特別な品物を売りつけようとしてくる等といった使い道がありそうだ。また,逆に貧しい地域に行くとつまはじきにされるだとか,盗賊に狙われやすい等といったことも考えられる。

職業的なものも考えられる。プレイヤー・キャラクターが戦士なのか魔術師なのか盗賊なのかは,見た目で判断されるというのも面白いのでは無かろうか。本当は魔術師なのにプレート・メイルやロングソードを装備していると,周囲からは「戦士」であると見られて,魔術師向けのクエストを受けられないというような使い道が考えられる。

地域的なものも考えられる。西欧っぽい装備品,中国っぽい装備品,日本っぽい装備品等である。異邦人に対しては心を開いてくれなくて情報が入手しづらいといった使い道が考えられる。また,武器や防具はその地域の危険に対して対抗する為に作られるものなので,日本っぽい地域のモンスターと戦う際には日本っぽい装備品で戦った方が有利になるというシステムも同時に考えられるだろう。

他にも「強そう」「弱そう」「禍々しい」「荘厳」などといったものも考えられるが,これらは職業的なものに吸収させても良いかもしれない。(「強そう」=戦士系,「弱そう」=戦士系以外,「禍々しい」=妖術師,「荘厳」=騎士)。

職業的なものに吸収させるということで思いついたが,最初の「豪華」かどうかというのも,職業的なものに吸収させることができないだろうか?

なかなか思いつかない。金持ちかどうかは職業とはあまり関係がないからかもしれない。どちらかといえば,地位に関係するのではなかろうか。

ということは,装備品の印象は,見た目的な「職業」「地位」「地域」の3群に分けて考えたら良いということになろうか。

なんだか複雑になってきた。

最初は6個くらいパラメータを設定すれば良いかなぁとか単純に考えていたのだが……


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  1. 2009/10/07(水) 00:03:40|
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