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装備品と見た目(その1)

最近のゲームでは,追加要素等でプレイヤー・キャラクターのコスチュームを変化させることができるものがある(私の手元にあるゲームでは,「フォークスソウル」「BIOHAZARD5」がそれに当たる。3Dのアクション・ゲームに多いのではないだろうか)

RPGツクールでそれを実現するのは大変だが,見た目は変えられなくとも,ゲームの進行に影響を与えるようなシステムは作れないだろうか。

たとえば,ゴージャスな装備品(パレード・アーマーとか)を身につけていると,貴族や商人と交渉するのに楽だとか,質実剛健で厳めしい荘厳な装備品を身につけていると,戦闘開始直後に雑魚キャラが恐怖に陥って身動きできなくなる等だ。

盗賊系の装備を身につけていると,実際は盗賊でもないのに盗賊だと思われたりするのも面白いかもしれない。

人は見た目が7割だとか9割だとかいう言説があるので,リアリティのあるシステムだと思われる。



「RPGツクールXP」や「RPGツクールVX」では,装備品に「属性」や「ステート」というステータスを設置でき(炎属性,雷属性,混乱ステート等。属性やステートの種類自体も制作者側で自由に作成できる),スクリプトもいじれるので,工夫すれば実装可能なシステムであると思う。

ただ,「RPGツクールXP」や「RPGツクールVX」でいくらスクリプトをいじれるといっても,途中で仕様変更等があるとやっかいなので,実装を目指すとしたら,最初にかなりシステム設計を煮詰めておかないといけないなぁ,とか思った。

というわけで,今後,少しずつこのシステムの具体的な内容について検討してみようと思う。

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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/06(火) 01:18:53|
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