HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第22夜~クリムゾンの城を攻略するのだ!!(後編)

色扉のトラップがある場所を抜けると,とうとうクリムゾンがいる最後の部屋だ。

がしかし,クリムゾンは相当意地悪な奴らしい。

なんと最後の部屋にも落とし穴のトラップが仕掛けられているのだ。

正直,これは辛かった。最後まで気は抜けない。
面倒だが,きちんと方眼紙にマッピングしておこう。

   ・
   ・
   ・

何度か落とし穴に落ちてやり直しつつ,とうとうクリムゾンとご対面。

   ・
   ・
   ・

が,しかし,キング・クリムゾンは強かった。こちらの攻撃は外れまくるし,向こうはクロスファイアーをバンバン使ってくる。

   ・
   ・
   ・

しかし,こちらには切り札がある。

マチテスの仮面を使う。

   ・
   ・
   ・

何も効果がない

   ・
   ・
   ・

なんでやねん!!

   ・
   ・
   ・

ていうか,マチテスの仮面は兜として装備しておくものなんじゃないかと気がついた。戦闘がはじまってしまってから気がついた。

   ・
   ・
   ・

イザベラやアーノルド坊やはあっという間に力尽きる。

こうなれば主人公の肉弾戦に全てを任せるより他はない。

   ・
   ・
   ・

苦闘の末,キング・クリムゾンを倒すことができた。

   ・
   ・
   ・

やれやれ………

   ・
   ・
   ・

しかし,クリムゾンなるゲームはRPGの王道を行っている正統派である。

   ・
   ・
   ・

キング・クリムゾンを倒すと,真のボスキャラであるグレート・クリムゾンとの戦闘に突入してしまった。

グレートの方はデストロイヤーを連発してくる。

   ・
   ・
   ・

あえなく主人公も力尽きる。ゲームオーバー。






その後,気を取り直して,古代の剣,古代の鎧,古代の盾,マチテスの仮面を全て主人公キャラに装備させ,クリムゾンと再戦。

イザベラちゃんやアーノルド坊やは,キング・クリムゾンを倒すところまではかろうじて生きていたが,グレート・クリムゾンのデストロイヤーをくらって即死。

しかし,主人公だけは生き残り,本当にギリギリの状態で(HPが50くらい,MPが0に近いくらい),なんとかグレート・クリムゾンを倒すことができた。

   ・
   ・
   ・

またまた真のボスが………ということになったらどうしようかと思ったが,グレート・クリムゾンを倒したところでこのゲームは終了。

エンディングは比較的あっさりしている。世界を治める権利と義務があるはずの主人公のその後についても語られることはないし,イザベラちゃんやアーノルド坊やのその後の人生についても全く触れられることはない。唯一明かされるクリムゾンの正体についても,淡々と説明されるのみだ。




地道なレベル上げやゴールド稼ぎが結構大変なゲームだった。すぐに「クリムゾン2」をプレイする気分にはなれないなぁとか思った。


関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/05(月) 00:36:44|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1つのゲームに配置する街やダンジョンの数の比率 | ホーム | 第21夜~クリムゾンの城を攻略するのだ!!(中編)>>

コメント

Re: クリアしました!

クリアおめでとうございます!!

大変でしたでしょ?

私がこのゲームをクリアしたのは,かなり昔のことになりますが,今でも記憶に残っているのは最後の落とし穴だらけの所です。

それ以外って,あんまり印象残らなかったんですよね………


  1. 2011/02/03(木) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. HodoThePumpkin #-
  4. [ 編集]

クリアしました!

はじめまして。

いやー・・・。 たったいま、グレートクリムゾン倒しました。(笑)
つまり、エンディングです。
もう、途中から自分で攻略するのがばからしくなり、
かなりこのブログにお世話になりました。ありがとうございました!
途中からは、クリムゾン城くらいです。まともにやったのは。笑
(余裕を持ってのクリムゾン面会まで、20レベルくらい上がりますね、なんだこれ。笑)

いやー。。。
どうすか?  これ。。。

アーノルドが入って落ち着くまで、まぢ辛いゲームでしたね。。。僕も何度もやめてやろうかと思いました。
ゲームバランスやダンジョンの作りはひどいし、
インキュバスの件はくどすぎて切れそうになりましたよ。笑
T・NAKATSUJIなるゲームメイカー。ちょっとだめだめでしたね・・・・・・。

ともかく知ってる方にコメントしたくてたまらず筆が伸びました。
長文失礼しました。ありがとうございました。
  1. 2011/02/03(木) 18:38:34 |
  2. URL |
  3. ロキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/123-18f8bd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

