HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モードレッド卿

アーサー王と彼の異父姉であるマーゴース王妃との間にできた子。
ガーウェイン卿,ガヘリス卿,アグラヴェイン卿,ガレス卿とは異父兄弟の間柄ということになる。

5月1日生まれ。
マーリンによって5月1日に生まれた子がアーサー王を滅ぼすと預言され,他の5月1日生まれの子と一緒に舟で海に送り出されたが,岸に打ち上げられて助かり,善良な男に育てられる。

ラ・コート・マル・タイユ卿の冒険にも一時合流したことがあり,彼のことを罵倒する乙女マルディサントを諌めたりもしている。
なお,ラーンスロット卿がラ・コート・マル・タイユ卿と合流した際に一行から離れている。

ラーンスロット卿のことを憎んでいたようだが,他の62人の騎士たちと一緒にタークィン卿に捕らわれていたところを,ラーンスロット卿に助けられている。

マーク王にダゴネット卿をけしかけた際には,銀と黒の縞の盾を持っていた。

ロネゼップ城での馬上槍試合では,アーサー王の敵側として参加していた可能性がある。

パーシヴァル卿が騎士に叙された日に彼を嘲笑し軽蔑した。

聖杯探求の時に卑怯で邪悪なやり方でディナダン卿を殺害したと言われているが詳細は不明。

ガーウェイン卿暗殺未遂事件が起きたロンドンの晩餐会にも出席していた。

アリー卿の治療の際にも登場。

アグラヴェイン卿や他の12人の円卓の騎士の仲間とともに,ラーンスロット卿とグィネヴィア王妃の不倫現場に踏み込みんだ。
モードレッド卿以外は皆,ラーンスロット卿に殺されたが,唯一助かって事の次第をアーサー王に報告した。

アーサー王がラーンスロット卿と戦う為に出征した際,国の留守を任されていたが謀反を起こす。
最後には父であるアーサー王に殺されたが,その際にアーサー王に致命傷を負わせた。

戦績は次のとおり
・ラーンスロット卿に打ち負かされる(バグデマグス王とノースガリス王との間の馬上槍試合の際に)
・オーグラス城の二人の騎士のうち1人と馬上槍試合をして敗北(ラ・コート・マル・タイユ卿一行と合流した際に)
・パーシディズ卿に重傷を負わせられる(トリストラム卿が老騎士の館にいた時のエピソードの中で少しだけ記載されているが詳細は不明)
・ブルーンズ・サン・ピティ卿に落馬させられる(ディラン卿を助けた際に)
・ディナダン卿に落馬させられる(ディラン卿を助けた際に)
・ペイズの領主の従姉妹でモルガン・ル・フェ王妃の従兄弟でもある乙女に一撃を喰らう(アレクサンダー卿の馬の手綱をとって引き回していた際に)
・パロミデス卿に落馬させられる(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合5日目の朝の際に)
・ラーンスロット卿に落馬させられる(ラーンスロット卿がアストラットの美しき乙女の緋色の片袖を身につけて参加したウィンチェスターの馬上槍試合の際に)
・ラーンスロット卿に2回落馬させられる(ラーンスロット卿がグィネヴィア王妃の金色の袖を身につけて参加した聖燭祭の馬上槍試合の際に)

参考資料:「アーサー王物語Ⅰ~Ⅴ」(トマス・マロリー著,井村君江訳,筑摩書房)

関連記事

テーマ:データベース - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/09/17(月) 20:48:14|
  2. 人物録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モーリアンス | ホーム | モードレインズ王>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/1228-325dcf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。