HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第21夜~クリムゾンの城を攻略するのだ!!(中編)

意地の悪~い1Fの落とし穴だらけの広間を抜けると,あとはほぼ通路に沿って突き進むだけ。

途中で地下への階段が2つほどあるが,そのうち1つは結構重要なので,一応寄り道しておこう。謎の戦士の死体から,最後(?)のトラップを解く重要なヒントを得ることができる。

ていうか,この死んでしまっている謎の戦士が,主人公のお父さんなのだが。

そういえば,お父さんがクリムゾンを倒しに行って殺されたから仇討ちしてくれとお母さんに頼まれたのが全ての始まりだったんだなぁ。

そういえば,そんな話もあったねぇ。

ちっとも痕跡を残してくれないから,そんなことすっかり忘れてしまっていた。

ただ単に世界を治める権利と義務を手に入れる為に冒険をしているものとばかり思っていた。

ていうか,最近は世界を治める権利と義務という話すら忘れてしまっていた。



最後の色扉のトラップを抜ければ,クリムゾンはすぐそこだ。ちなみに,壁づたいに歩かないと,ここでも落とし穴にはまるので注意が必要だ。



文章で書くと結構簡単だが,実はここまでたどり着くのは容易ではない。

敵の本拠地だけに,ワンダリングモンスターが,やたらと強いからだ。

普通にやっていたら,色扉のトラップの所までたどり着く前にHPとMPが無くなってしまう。

方策としては,次のことが考えられる。
  1. 敵と会ったら逃げる。戦いで消費するMPより,後でメディカルで全回復させるMPの方が少ない。但し,この方策は失敗することが多い。
  2. 魔法攻撃は1ターン目だけと決めて戦う。あとは物理攻撃でなんとか倒す。
  3. 傷薬を大量に持って行く。傷薬はメディカルと違って少ししかHPが回復しない。しかし,MPを節約することは可能だろう。傷薬をたくさん持てるように,いらないアイテムは処分。ポイズンキラーやテラーキラーはもう不要だ。
但し,この3つの方策をもってしても,やはりクリムゾンの所へたどり着くまでにHPやMPをある程度温存しておくのは難しい。

しかし,何度も何度もチャレンジしていると,次第に経験値がたまり,最大HP&MPがちょっとずつ増えるから,ある時からちゃんとクリムゾンの所までたどり着けるようになる。

ここでは同じことを何度も繰り返すことになって,とにかく飽きるが,感動の(?)エンディングまではあと少しだ。

必要なのは根性。

頑張れ。


関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/05(月) 00:35:16|
  2. クリムゾン攻略日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第22夜~クリムゾンの城を攻略するのだ!!(後編) | ホーム | 第20夜~クリムゾンの城を攻略するのだ!!(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/122-61a0c675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。