HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレオベリス・ド・ゲイネス卿

ブラモー・ド・ゲイネス卿の兄。
エクター・ド・マリス卿の従兄弟。
ラーンスロット卿の義理の妹の子らしい。
ラーンスロット卿の一族の騎士。

ボース王が名付け親。
ゲイネス城の城主。

11人の王の反乱の際にはボース王軍に従軍しており,軍旗をかかげていた。その時から非常に優れた騎士と評価されていた。
パーサント卿とボーメイン卿(ガレス卿)との会話の中でも優れた騎士として名前が挙がっている。
トリストラム卿によれば,エクター・ド・マリス卿よりも強いらしい。

セグワリデス伯爵夫人をさらったり,弟のブラモー卿と一緒にアグウィッサンス王を反逆罪で告訴したりした。

ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合6日目には徒歩でチャレンス卿のお供をしていた。

ブルーンズ・サン・ピティ卿の策略で彼に間違えられ,仲間の騎士たちと戦うはめになったこともある。
その直前にパロミデス卿と戦って勝利した為,パロミデス卿とは死ぬまで憎み合う仲になった。

ロンドンの晩餐会(ガーウェイン卿暗殺未遂事件が発生した晩餐会)にも出席。
アリー卿の治療の際にも登場した。

グィネヴィア王女処刑の日にラーンスロット卿に付き従った24人の騎士の一人。
後にラーンスロット卿からポワティエの領主に任命される。
アーサー王の死後,ラーンスロット卿と一緒に6年間の祈りと精進の修行の日々を送る。
ラーンスロット卿の死後は自分の領地へ戻り,異教徒のトルコ人と戦って聖金曜日に死んだ。

戦績は次のとおり。
・パロミデス卿と剣で対戦する(危険の城での馬上槍試合の際に)
・セグワリデス卿を打ち負かす(セグワリデス卿の妻をさらっていった際に)
・トリストラム卿と引き分ける(セグワリデス卿の妻をさらっていった際に)
・ラ・コート・マル・タイユ卿と馬上槍試合をして勝利する(ラ・コート・マル・タイユ卿の冒険の初期の際に,徒歩での戦いは拒否した)
・トリストラム卿に打ち負かされる(トリストラム卿がコーンウォールから追放された最初の上陸地で)
・トリストラム卿に突き落とされる(乙女の城での馬上槍試合1日目の際に)
・トリストラム卿に兜をつかまれ引きずり落とされる(乙女の城での馬上槍試合1日目の際に)
・不思議な騎士(ラーンスロット卿)と馬上槍試合をして敗北する。
・ラーンスロット卿に打ち負かされる(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合1日目)
・パロミデス卿と馬上槍試合をして双方落馬し,その後延々と徒歩戦で互角に戦う(ガラホート卿がサールース国で開催した大馬上槍試合4日目)
・パロミデス卿を落馬させる(ブルーンズ・サン・ピティ卿と間違われる直前に)
・エクター・ド・マリス卿を落馬させる(ブルーンズ・サン・ピティ卿と間違われていた時に)
・パーシヴァル・ド・ゲール卿を落馬させる(ブルーンズ・サン・ピティ卿と間違われていた時に)
・ハリー・ル・フィス・ラック卿と馬上槍試合をして双方落馬(ブルーンズ・サン・ピティ卿と間違われていた時に)
・一人の乙女のために三人の騎士と戦い,ノーサンバーランドの王の前でその乙女を勝ち取ったらしい(美しきイソードの話でのエピソード)
・パロミデス卿を落馬させる(ロネゼップ城での馬上槍試合1日目)
・ラーンスロット卿,ボース・ド・ゲイネス卿,エクター・ド・マリス卿と共に戦い,ウェールズの王とスコットランドの王を撃退(ロネゼップ城での馬上槍試合2日目)
・ラーンスロット卿に剣で打ち負かされる(ラーンスロット卿がアストラットの美しい乙女の緋色の片袖を身につけて参加したウィンチェスターの馬上槍試合の際に)
・百騎王やノーサンバーランド王を真っ向から攻め立てる(ラーンスロット卿がグィネヴィア王妃の金色の袖を身につけて参加した聖燭祭の馬上槍試合の際に)

参考資料:「アーサー王物語Ⅰ~Ⅴ」(トマス・マロリー著,井村君江訳,筑摩書房)

関連記事

テーマ:データベース - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/06/23(土) 20:54:03|
  2. 人物録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレノリアス卿 | ホーム | プレーンズ領主>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanmon.blog35.fc2.com/tb.php/1132-90fcbf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。