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キャラクターの最大レベルを決める

あまり理屈っぽいことを考えていてもゲームは完成しないので,とりあえず主人公キャラを作成してみることにする。

「RPGツクール2003」では,キャラクターの最大レベルを設定できることになっている(MAXは99)。

今回製作するゲームは,キャラクターの成長を楽しむというのが主眼の1つであるから,別に最大レベルなど設定しなくても構わないのではないかとも思えるのだが,「最強」状態に到達する快感も捨てがたい。

だから,あまり高くない程度で(多少の根性と消費できる時間があれば到達できる程度で),最大レベルを設定した方が良いと思われる。



最大レベルを設定する前に決めておかなければならないのは,「クリア可能レベル」である。

今回のゲームは戦闘がメインなので,クリア可能レベルはラスボスを倒すことのできるレベルのことである。
ていうか,戦闘がメインのRPGでなくとも,結局は最後にラスボスを倒して終わりというモノが多いので,「今回のゲームは戦闘がメインなので」という前置きは不要のように思われる。

クリア可能レベル(ラスボスを倒せるレベル)は,ゲームが上手な人なら又はとても運が良ければクリア可能なレベルということである。クリア可能レベルになっても,もう少しレベルを上げて慎重にラスボスに挑むという戦略は当然のことであり,最大レベルは多少余裕をもって設定しなければならない。



そこで,まずクリア可能レベルを想定してみることにした。

社会に出て働くようになってから,以前のようにはゲームに費やせる時間が無くなってきた。クリアまでに,あまりに長い時間が必要なゲームは避けるようになってしまった。最近クリアーしたのは,全てアクションゲームかシューティングゲームで,RPGも購入してはいるがが,ほとんど途中で放り出して積みゲーになっている。

だから,今回製作するRPGは,長時間費やさなくてもクリアーできるモノにしたい。

かといって,あまりにも短時間でクリアーできるようにしてしまうと,キャラクターの成長を楽しむという要素が無くなってしまう。

したがって,色々考えた末,クリア可能レベルは10程度にすることにした。

最大レベルは20もあれば充分だろう。

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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/09(木) 23:27:30|
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