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ヒットポイントからのゲーム・デザイン(その1)

「さあ,ゲームを作ろう!」

となって,まず先に悩むのは,オープニングをどうしようとか,エンディングをどうしようとか,技や魔法の名前をどうしようとか,敵キャラの名前をどうしようとかではない。

「キャラクターのヒットポイント(特にレベル1の時)をどのように設定するか」である。

これには2つの検討すべき課題がある。

1つは制作者側の都合の問題でしかないのだが,1つはゲーム全体の攻略にかかわる問題である。



まず,制作者側の都合の問題について考えてみる。

キャラクターのレベル1の時の最大ヒットポイントが,10なのか100なのか1000なのかで,攻撃力や防御力といったその他のキャラクターのパラメータ,敵のパラメータ,魔法の威力,武器の威力等をどのように設定すべきかが決まってくる。

別にどのように設定しても,それに合わせて他の数値をいじれば良いのだが,制作ツールの都合で少々考えなければならないことがある。


「RPGツクール2003」では,キャラクターの最大ヒットポイントは9999,最大レベルは99,その他攻撃力などのパラメータの最大値は999,武器などのアイテムで設定できる増加量の最大値は500である。

1回の攻撃で与えるダメージ量は,攻撃側キャラクターの攻撃力と防御側キャラクターの防御力が同値の場合,攻撃型キャラクターの攻撃力の4分の1である(以下,戦うべきキャラ同士の攻撃力と防御力が同値であるとの前提でシミュレーションしているが,それ自体も後に考慮すべき課題となる可能性もある)。

だいたい4回くらいダメージを受けたら死んでしまうようなバランスにするなら,ヒットポイントは攻撃力と同値でなければならない。

レベル1時のヒットポイントを1000にしてしまうと,攻撃力も1000でなければならない。攻撃力の最大値(キャラクターの能力値+武器の効果)は1500なので,500しか伸びしろが無い。レベル1時から1.5倍しか成長できないことになる。キャラの成長を楽しむという意味では,あまり面白みが無い。

ていうか,敵の攻撃力の最大値も999なので,そもそもキャラクターがレベル1以上になってしまったら,それに見合う強い敵キャラが作れなくなる(特殊技能の効果値は9999が最大値なので,工夫すれば解決策はありそうだが………)。

レベル1時のヒットポイントを100,攻撃力を100にすれば,未だ1400の伸びしろがある。レベル1時から14倍の成長ができることになるから,キャラの成長を楽しむことができそうだ。

レベル1時のヒットポイントを10,攻撃力を10にすれば,1490の伸びしろがあり,レベル1時から149倍の成長が可能となる。キャラの成長はもちろん楽しめそうだが,本当に最大値まで成長させるとなると,レベルアップ時の成長の度合いが著しすぎるものとなり,ゲームバランスの調整に苦労するかもしれない。ただし,最大値が150(伸びしろ140,レベル1時から14倍の成長)になるように制作者側で他の値を調整してしまうことも可能なので,致命的な欠点とは言えない。


上記を踏まえると,キャラクターのレベル1時のヒットポイントは,10または100近辺で設定する必要がありそうだ。

どちらを選択するべきかは,次の「ゲーム全体の攻略にかかわる問題」にかかわってくる。




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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/07(火) 22:07:05|
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