HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Xanadu攻略記 目次

俺とXanadu
転機
LEVEL1からLEVEL4まで ~Full-Plateを手に入れるまでの軌跡~
LEVEL5 ~Full-Plate作戦の失敗とDemons Ring作戦敢行~
LEVEL6からLEVEL7 ~ここからはじまる罠~
LEVEL8からLEVEL7 ~敵とまともに戦って勝てる気がしない~
LEVEL9 ~実はゲームバランス悪くね?~
LEVEL10 ~あの日は憧れていただけだった最強装備獲得~
最終決戦 ~およそ30年越しのクリアー

スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:26:56|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺とXanadu

私が小学校5年生のころ,学校でサッカー少年団が結成された。

当時はキャプテン翼ブームで,私も運動が苦手なくせにサッカー少年団に入りたいと親にせがんだ。

しかし,当時の私は体力が無く病気がちで,特に心臓が非常に弱かった。

父はそれが心配だったのだろう。サッカー少年団への入団はさせてくれなかったが,その代わりパソコンゲームを1本買ってくれることになった。

私は,当時毎月購入していた「マイコンBASICマガジン」で特集されていた「Xanadu」を買ってもらうことにした。


Xanaduはとても面白かった。しかし,10歳くらいの子どもにはちょっと荷が重すぎた。

何度も最初からやり直しても,LEVEL3で魔法を使う敵が出現した辺りからどうしても先に進めなかった(ヒットポイントの下2桁が77の時にTEMPLEに入るとマックス・ヒットポイントの値が上昇するという裏技をやり過ぎて,Foodの消費量が莫大になって餓死ということもあった。当時はファミコンとかで裏技ブームだったので,少年の私は何も考えずにそれまっしぐらだったのだ)

その後,中学や高校でも,思い出したようにXanaduをプレイしたが,勉強や部活等で時間が取られていたので,LEVEL1をクリアしたところで,しばらく放置,次にプレイする時に心機一転最初からやり直し,またLEVEL1をクリアしたところで放置ということを繰り返した。大学に入ってXanaduのリバイバル版が発売された時にも購入してプレイしたが,やはり他のことが楽しかったのか,LEVEL1~2あたりまで行ったところで止めてしまった。

社会人になってから,ProjectEGGで真っ先にXanaduを購入したが,仕事等でプレイ時間が取れず,やはりLEVEL1~2辺りを何度もやり直すことが繰り返された。

もうXanaduのLEVEL1・2は何度も何度も繰り返してプレイしまくっていた。

結婚することになって,もうゲームをプレイできる時間も取れなくなるかもしれないと思って,必死でプレイして初めてLEVEL4まで行ったが,残念ながらそこで時間切れ。


その後は,新婚生活と双子の娘の子育てに忙殺され,一人でゲームをプレイするなんて贅沢は許されなくなった。

もう一生Xanaduはクリアできないかもしれないと諦めた。

時々山下章大先生の「チャレンジ!!パソコンAVG&RPG」(社会人になったころに復刊ドットコムで懐かしくなって購入)のXanadu攻略記事を読みながら,いつかはまたプレイしたいなぁと思いを馳せた。

Xanadu攻略記目次へ戻る

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:34:04|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転機

結婚しても全くゲームをプレイしなくなったわけではない。

妻と2人でできるゲームは娘たちが生まれてからの数ヶ月以外は,毎週末のように遊んでいた。バイオハザード5・6は,今では私よりも妻の方が上手なくらいだ。

妻のゲームのプレイスタイルは,私のプレイスタイルとは全く異なる。

私は完璧主義というか,アイテムがあれば全部取ってからでないと先に進もうとしないし,取り逃したアイテムがあろうものなら最初からやり直すタイプだ。また,一度クリアしたゲームは,基本的には2度とやらない。

しかし,妻はとにかく先へ先へ進もうとする。とりあえず一度ゲームをクリアーしてしまって,楽しいゲームであれば何度も繰り返してプレイする。その時に取り逃したアイテムをゲットする。

それで,ある日突然ふと思った。

「もしかして,私がXanaduをクリアできないのは,完璧主義なのが原因なのかもしれない」


Xanaduは,敵の数が決まっており,ダンジョン内の宝物等の配置もランダムではないので,手に入れられるGoldや経験値,アイテムの数が決まっている。それらを無限に手に入れることはできない。資源が限られているのだ。

しかも,最後の敵は魔法では無く物理攻撃で倒さないとマジックアイテムが手に入れられないとか,操作ミスで魔法を当ててしまうと宝箱が消失するだとか,全てを手に入れようとすると結構手間暇がかかって面倒くさい。私もミスする度にやり直していた。

このプレイスタイルを変化させれば,今度こそXanaduをクリアできるかもしれない。


しばらくして,双子の娘たちも夜にきちんと寝て朝まで起きなくなった。

新婚生活も終わり,私も妻も少しだけ一人の時間を楽しむようになった。

チャンスだ!とか思って,とりあえず週に1日だけXanaduをプレイすることにした。


時間は限られている。そこで,昔の自分なら絶対に立てないような作戦を立てた。

すなわち,


1.できる限り全体魔法で倒す。これなら時間を節約できるし,ダメージも受けづらいので治療にかかるGoldや回復アイテムも節約できる。最後の敵を物理攻撃で倒すと手に入るアイテムは諦める。

2.節約したお金を貯めて,できるだけ早い段階でFull-Plate(店で買える最強の鎧)を購入し,そこから物理攻撃にシフトしてファイターLEVELを上げる。

3.ファイターランクが低いまま高LEVELの敵に体当たりすると死んでしまう可能性があるので,Full-Plateを買うまでは低LEVELの塔(ダンジョン)の敵は倒さずに残しておく。


この作戦でXanaduをクリアできるか分からない。アイテム不足で途中で詰んでしまうかもしれない。

しかし,とりあえず先へ先へと進んでみよう。詰んでしまったら,その時はその時だ。またLEVEL1~2を繰り返すよりは有意義だろう。

Xanadu攻略記目次へ戻る

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:36:14|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEVEL1からLEVEL4まで ~Full-Plateを手に入れるまでの軌跡~

キャラクターメイキングは,山下章大先生の「チャレンジ!!パソコンAVG&RPG」で推奨されていた

 STR 80 INT 60 WIS 20 DEX 10 AGL 40 CHR 100 MGR 0

を少し変えて,STRを10減らして,その分INTを10増やした。

全体魔法攻撃を多用するので,INTが高い方が良いと考えたのだ。


また,LEVEL0の隠しショップでは,Bottle3個と,後は足りなくなると困りそうなMantleとWinged-bootsを幾つか購入。
今思えば,もう少しMantleを買っておくべきだった。


LEVEL1

・最初にBatやOchre Jelyと戦って全体魔法のDeg-Needleを買うGoldを稼ぐ。

・Deg-Needleを購入したら,塔には入らず,フィールドの敵を倒しまくる。


LEVEL2

・ウイザードランクを1つ上げてLEVEL2に進入。

・やはり塔には入らず,Deg-Needleでフィールドの敵を倒しまくる。

・時間の更なる節約の為,貯まったGoldでDeg-Fireを購入する。


LEVEL3

・まさかの食料切れで死亡。初めてリセットする。

・それまで食料は購入することなく,敵を倒して手に入れたものだけで賄ってきたが,どうしようもないので購入することに。

・塔の中で+1Small-Shield ゲット。


LEVEL4

・また食料が切れそうになったが,Sheriekerを倒して大量の食料をゲット。しばらくは大丈夫そうだ。

・YocholにDeg-Fireが効かないことがある。

・塔の中で+1Large-ShieldとLong-SwordとScale-Armorをゲット。

・ここでFull-Plateを購入できる資金が貯まる。LEVEL5まで行って,どこかの塔に落ちているというBroad-Swordや+2Large-Shieldを拾ってきたかったが,どうやって塔に入れば良いのかわからなくなって戻ることにした。たぶんMattockとかのマジックアイテムがもっと必要なのだと思う。


再びLEVEL1

・一気にLEVEL1まで戻ってFull-Plate購入。ファイターランクは未だ0。

・お金が余ったので一応Delugと鍵も購入。鍵は24本になった。

・LEVEL1のFire Elementの中には,たまに防御力1万の奴がいるのでDelugで倒す。ちなみに防御力1万のFire Elementは攻撃力も1000でLEVEL1にしては非常に高いが,Full-Plateを来ていれば大丈夫だ。

・塔の中でShort-Swordをゲット。

・Big Krakenと戦うが,ダメージを与えられなかったので,Deg-Fireでやっつける。ちなみにFull-Plateを着ていたので,こちらに当たるダメージは1撃あたり5ポイント。

・ちなみに小学生のころは何故かBattle-Axeにはまっており,LEVEL1で稼いだお金を全てつぎ込んで購入し,これでBig Krakenを倒していた。


再びLEVEL2~LEVEL4

・この調子で物理攻撃メインでLEVEL4までの塔を制覇する。

・塔にはマジックアイテムが落ちているし,最後の敵も物理攻撃で倒す為,その分のマジックアイテムもゲットできた。
・ちなみに,体当たり攻撃で敵を倒しまくって経験値を増やしたが,ファイターランクは上げないで,フードや鍵代の節約をした。


LEVEL1からLEVEL4まで塔を回ると大量にGoldをゲットできたので,Halberd(店で買える最強の武器),Deg-Poison,Deg-Delug,鍵も大量購入した(60~70本ぐらいになった)。

この作戦(最初はマジックアイテムを犠牲にして魔法で敵を倒し,Full-Plateを購入してから物理攻撃で敵を倒す)は当たりだ!

私は勝利を確信した。

Xanadu攻略記目次へ戻る

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:42:06|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEVEL5 ~Full-Plate作戦の失敗とDemons Ring作戦敢行~

LEVEL5

・はじめてのLEVEL5。店で買える最強の武器と鎧を装備しているにもかかわらず,全く太刀打ちできない。勝利の確信はすぐに潰えた。

・ランクが低いのが原因かなぁとか思って,仕方なくLEVELを上げることに。ファイターランクがChevalier(ランク5),ウィザードランクはMagician(ランク8)に。この時点で鍵の値段は1本1000Gを超えた。

・ランクアップしてMax.HPが上昇したが,HP自体は上昇しない。INN(宿屋)や HEALERS(病院)で回復させようとも思ったが,Red Potionの回復量はMax.HPに応じて大きくなることに気付き,それで何とか賄う。

・ランクアップしたにもかかわらず,最初に入った塔で死にそうになったので,途中からDemons Ring(自分を透明にして的から攻撃を受けないようにする)を使う。敵を1匹だけ残していれば効果は永遠に続くので,楽勝で制圧。ボスキャラのはずのGRELL Giantも体当たりであっけなく倒す。この戦法の欠点は途中で装備の変更ができないことだ。Deg-Poisonを装備したままだったので,各部屋の入口・出口の付近やアイテムの周囲にBlack Potionが設置されているのを破壊できず,泣く泣くHPを半減させる羽目になってしまった。

・Demons Ringがこの時点で18個もあったので,今後は各塔につき1つ使っても大丈夫だと気付く。また,ウィザードランクを上げたいときはCandleを使えば良いのではないかと思いついた。もうDeg系からは卒業かもしれない。結局LEVEL5ではDeg-Poisonは全く使わなかった。

・何度もセーブしながら(Black OnyxやFire Crystalを使いながら),何とかLEVEL5の塔を全て制覇したところ,ウィザードランクの経験値より,ファイターランクの経験値の方が高くなった。Goldも10万ぐらい貯まった。

・塔内でBroad-SwordやLong-Sword,+2Large-Shield,+2Small-Shield,Poisonの魔法をゲット。

Xanadu攻略記目次へ戻る

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/08(日) 22:46:48|
  2. Xanadu攻略記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。