HodoThePumpkin

結構いい年したおじさんの趣味に関するブログ。

お知らせ

アーサー王物語のあらすじ目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(キャクストン版)目次はこちらから
アーサー王物語の人物録(マビノギオン版)目次はこちらから(現在作成中)
・アーサー王物語を題材にしたゲーム「Avalon」は現在諸事情で公開停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化の早さについていけない

最近,パソコンの調子がおかしかった。

延々とハードディスクに激しくアクセスしていたり,時々マウス入力を受け付けなかったり,とにかく動作がトロくて仕方がなかった。

ウィルスにでも感染したのかと思ってスキャンしてみても何も引っかからない。



いろいろと調べてみた結果,Cドライブの空き容量が1GBを切っていた。

その昔,パソコンに詳しい人から,ハードディスクの容量が半分切ったらスピードが遅くなるので買い換え時だと聞いたことがあった。

おそらく今回の症状は,Cドライブの空き容量が足りなくなった為に発生したのだと思った。



今使っているパソコンは約4年前に購入したものだ。

ハードディスクの容量は約230GBだったが,Cドライブは約50GB(実際は40数GB),Dドライブとして約180GBが割り当てられていた。

その初期設定のまま使っていて,市販ソフトや自作データ,ダウンロードデータ等は,なるべくDドライブに保存していたが,それでもCドライブの容量が足りなくなってしまったのだ。

原因は,OSのアップデートである。



メーカーも,約4年前の時点では,OSとそのアップデートデータだけで40数GBを超えてしまうことは想定していなかったのだろう。

ここ数年の間のOS周りのプログラムの複雑化・大型化は,メーカーにとっても想定外なほど急速だったということだろうか。



ハードディスクを初期化し,Cドライブの容量を約230GBに拡張した上で(Dドライブは0GBにして無くした),OSの再インストールをした。

OSのアップデートを適用させるだけで1日が潰れた。

やはりOSとアップデート+α(必要最低限のウィルス対策ソフト等)だけで40GBくらい占領された。



以上の作業により,延々とハードディスクに激しくアクセスしていたり,時々マウス入力を受け付けなかったりといった症状は,かなり改善された。

しかし,今度はパソコンをしばらく動作させていないと,CPU稼働率が突如100%に振り切れてフリーズしてしまうことが多くなった。

パソコン内部を掃除していないせいかもしれないとか思って,カバーを開けてホコリをとったが,何も変化が無い。

もう寿命なのかもしれない。

でも新しいパソコンを購入する金銭的な余裕はない。

とりあえず現在制作中のゲームが完成するまで生き延びてくれることを祈るのみだ。



テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/29(金) 09:03:40|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予期せぬ出費にかなり落ち込む

パソコンの調子が悪かったので,OSの再インストールをしてみたが,CPU稼働率が100%に振り切れてフリーズしてしまうことが以前よりもやたらと多くなったり,挙げ句の果てにはディスプレイドライバが読み込めないとかいう理由で画面が点滅してしまったり等,余計におかしくなってしまった。

再インストールした直後は調子が良かったのだが。やはり寿命だろうか。4年しか使っていないのになぁ。

新しいパソコンを購入する金銭的な余裕は無かったが,このままずっと(特にGW中)パソコンを使えないのは少々辛いなぁとか思ったので,思い切って安いのを買ってしまった。

(GW後は一生懸命働こう)

明日の午前中に届く予定。

OSが変わってしまうので,今まで使っていたソフト(ツクールとか)が動くかどうかが心配だ。


テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/30(土) 17:39:14|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン届いた

午前中にPCが届いた。

色々と設定したりしなければならないので面倒だ。

昔(仕事をしていなかったころ)は,パソコンの設定とか大好物だったはずなのに,今は煩わしさだけしか感じない。

年をとったということだろうか。


テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/01(日) 16:24:39|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

HodoThePumpkin

HodoThePumpkin
私のFC2プロフはこちらから

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

個人サイト様リンク

ツクール系リンク

ツール系リンク

コミPO!

レトロゲーム関係リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

謝辞

RSSリンクの表示

QRコード

QR

