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「Ⅲ」(RPGツクール2000のサンプルゲーム)の感想

「RPGツクール2000」のサンプルゲーム(Sample6)。

総プレイ時間:約20分。


【ゲームの概要】

4名(内1名がプレイヤー)によるバトルロワイヤル。

各キャラクターは,自分本体の他に「ゴースト」と呼ばれる自分の分身を放ってこれを操作することができる。

本体や「ゴースト」が他のキャラクターの「本体」や「ゴースト」と接触すると戦闘になる。

戦闘自体は「RPGツクール2000」のデフォルトのシステムそのまま(但しグラフィック等で工夫されている)。

「ゴースト」は何度やられても大丈夫だが,本体がやられるとゲームオーバー。

敵に発見されにくい場所が数カ所あり,本体をそこに隠しつつ,「ゴースト」を操って他のキャラクターの本体を撃破するのがポイント。


【感想】

重々しく絶望的な世界観は結構好きだ。

本体を隠しつつ,「ゴースト」と呼ばれる分身を操って攻撃しに行くというゲームのシステムもスリリングだ。

総プレイ時間はかなり短めだが,このシステムでは丁度良いのではないだろうか。

これを改造して,倒さなければならないキャラクターの数や,隠れる場所を増やせば,総プレイ時間も増えることになるのだろうが,逆に冗長で飽きるだけのような気がする。


【その他】

これってスタンド(幽波紋)?

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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/30(火) 20:33:52|
  2. III
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「修道院」(RPGツクール2000のサンプルゲーム)の感想

「RPGツクール2000」のサンプルゲーム(Sample4)。

総プレイ時間:約1時間。

【ゲームの概要】

本編は基本的にアクションゲームだが,ときおり特殊戦闘という形で「RPGツクール2000」のデフォルト戦闘になる。

本編のアクションゲームで経験値やレベルを稼げる。

数本用意されているミニゲームクリアしたりすると,能力値がアップする。


【感想】

アクションゲームが苦手な私でもなんとかクリアできる親切設計で助かる。

本編はパロディ風。


【その他】

最初に主人公の独白形式でストーリーの概要やゲームの目的を説明し,すぐにゲーム本編に入るという方法は上手いなぁとか思った。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/04(土) 20:45:10|
  2. 修道院
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「蠢く闇の砦」(RPGツクール2000のサンプルゲーム)の感想

「RPGツクール2000」のサンプルゲーム(Sample5)。

総プレイ時間:約2時間。

【ゲームの概要】

謎解きアドベンチャー。

マルチエンディング方式。

【感想】

ゲーム終盤までは,仲間2名を助けることと脱出方法を探すことがメインになるが,1時間のタイムリミットがあるので初回プレイ時には緊張感がある(仲間を助けた後は時間無制限)。

1時間のタイムリミットはかなり余裕があるので,それを知った後の2回目以降のプレイでは緊張感は削がれる。

また,情報(ヒント)を手に入れながらの謎解きはとても楽しい。

しかし,色々な情報が錯綜するので,メモをとらずに適当にやっていたら整理がつかなくなった。

何らかの方法で,集めた情報を整理して表示するコマンドがあれば,もっと良くなるんじゃないかなぁとか思った。

総合的にはとても面白かったが,ミニゲームを一生懸命やらないとハッピーエンドにならない仕様らしいのが難点だろうか(この点は好みが分かれるところだろうが)。

正直なところ,ハッピーエンドは「RPGツクール2000」のエディタで読んだだけで,再プレイして自力で辿り着くのは断念した。

マルチエンディング方式自体は否定しないが,ゲームのプレイが限られている社会人には辛いと思う。

また,ゲームをプレイする人は,時間のある無しに限らず,フリーゲームをプレイするより市販ゲームをプレイする方に時間をとられるはずだから,フリーでゲームを作るなら,マルチエンディング方式にしない方が無難かなぁとか思った(せっかくプレイしてもらっても途中で放り投げられて,見て欲しいところを見てくれなくなる可能性がある為)。


【その他】

このゲームではレベルアップしてもあまり意味がないが,移動中にランダムでデフォルト戦闘も発生する。

しかし,タイムリミットをからめて,戦闘を単なるストレスが溜まるだけの障害としていないのが上手だと思う(序盤は戦闘自体に時間がとられることに加え,ステータス異常で削られる体力を回復させる為に時間を費やしてしまうが,上手くゲームを進めていくうちにステータス異常を回復するアイテムを手にいられれたり,デフォルト戦闘が発生しなくなってくる)。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/18(土) 20:35:23|
  2. 蠢く闇の砦
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「伝勇の冒険Ⅱ」(RPGツクール95のサンプルゲーム)の感想

「RPGツクール95」のサンプル作品(SAMPLE2)。

総プレイ時間 30分(効率よくやればもっと短くできるはず)

【ゲームの概要】

ファンタジーRPG?

主人公キャラの台詞にボイスがついている。


【感想】

RPGツクール95の機能紹介の為に作られたんんだろうなぁと思うような作品。

デフォルト戦闘も発生するが,主人公は伝説の勇者なので非常に強く,ゲームオーバーになることは無い。

ただ,やたらとマップが広いので,ゲーム序盤に,次にどこへ行けばよいのかわからなくなって時間が費やされた(これがなければ10分程度で終えられただろう)

伝説の勇者が極悪非道という設定のパロディだが,可愛いボイスとのギャップが結構好きだ。


【その他】

「RPGツクール95」はかなり昔のソフトだが,今見てもグラフィックが結構綺麗な気がする。

また「RPGツクール95」で何か短いゲームでも作ってみたくなった。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/19(日) 20:39:02|
  2. 伝勇の冒険II
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「サンプルゲーム集」(「RPGツクール2003」のサンプルゲーム)の感想

「RPGツクール2003」のサンプル作品(Sample9)。

総プレイ時間:約1時間。

【ゲームの概要と感想】

ミニゲーム集。10個のゲームが収録されている。
ゲーム名感想等
スロットなかなか揃わない。
シューティングかなり本格的。
モンスターハントもぐら叩き。簡単?
矢印リズムよく作ったなぁ,ハードモードは難しい。
ストーンクラッシャー連打してパワーゲージを溜めて岩を壊すゲーム。キーボードが壊れそう。
ミサイル迎撃自軍にミサイルを打ち込まれたら駄目なシューティングゲーム。先の「シューティング」と比べると地味。
注文運び3人のウエイトレスがそれぞれ注文を出すので邪魔くさい。一度もクリアできず。
○○を捜せ追いかけっこ。これぐらいなら誰でも作れそう。
いけいけダンジョンローグライクゲーム。少し操作性が悪い気がするが,よく作ったなぁと関心する。
アクションRPG操作性が悪いんじゃないか,当たり判定が雑なのではないかとの先入観があったが,気にならなかった。

どれもこれもかなり完成度が高い。特にシューティング,いけいけダンジョン,アクションRPGは秀逸。


【その他】

ゲームの中にミニゲームがあることの賛否は分かれるだろうが,個人的にはあまり好きではない。

シューティング,いけいけダンジョン,アクションRPGは,ミニゲームにしておくにはもったいないくらいの出来。システムをパクって,いつか1本のゲームにしてみたいものだ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/03(日) 20:22:26|
  2. サンプルゲーム集
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